
スポンサー広告 | この記事のURL

イエス

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
新PC組み立てのために半泣きでパーツ買いに祖父地図。

自作はもっと将来性のあるスペック構成にして組めるように余裕を持って作りたかったが仕方ない。
とりあえず前のPCからグラボ含めた拡張ボード・電源・ドライブを引っこ抜いて流用。
後は新規でパーツ構成する。

必要なのはOS・CPU・マザーボード・メモリ・ハードディスク・ケースの6つ。
Q:ハードディスクはフォーマットして流用でもいいんじゃねーの?
A:そもそもエラー診断結果ではハードディスクが高確率で逝かれてるので……

OSはもうバンドルで売ってるのはWindows7なので、まあ別にそれはかまわない。
安いHomePremiumでもよかったけど、念のためXPモードが搭載されてるProfessionalで。

ハードディスクはとにかく一番安いやつをチョイスして2TBで5,950円。
おぢさんの記憶では1.5TBが12,000円くらいだったのだが、末恐ろしい時代だ……
メモリは適当にUMAX製DDR3-1600 4GBx2で5,080円也。
1333で4,980円のにしようと思ったら在庫がないと言われて悲しみに包まれた。

悩んだのはマザーとCPU。
値段と性能に一番直結してくる為、ここが一番悩んだ。
前述の通り予算が非常に余裕がないので、マザーはトータル5,000円値引き対象で一番お手軽なASUSのP8H67-Vをチョイス。
Zチップのを勧められたけどSSDキャッシュ機能とかおぢさんそこまで手を出す余裕ないですしおすし。

CPUは最低でも4コアにしたかったから、さしあたりi5-2500かi5-2400Sにするかというところ。
スペックなら前者、エコロジーなら後者だが作業用PCという事もあって前者に。
消費電力が50Wくらい変わってくるのはなんだけど、CPUのスコアが2500は2400Sの1.5倍くらいあるのが決め手。

ケースはサイズのSS-EXTREME
9,980円が7,980円になってるのに騙されました。 もっと安いのあるのに。
まあ前面のこの飾り気のないシンプルさはおぢさん嫌いじゃないです。
ちなみに組み立てた後カラカラ音がするから何かと思ったらリベッタの破片が落ちてきました。
他の皆さんは俺の記事を参考にしてこのケースは買わない方がいいです。

なお自作記事の定番の画像は存在しません。
メインPC逝って急いで直してるのに写真なんか撮ってる余裕あるわけないだろ!!

一通り配線を済ましていざ電源ボタンをプッシュするが、CPUクーラーすら反応せず。
何度か実験するもののやはり動かず、マザーボードにCPUとクーラーのみつけてみるがやはり動かず。
電源を入れたままCMOSジャンパーを抜き差ししたら突然回転しだしたCPUクーラー。 なんじゃそりゃあ。

再び全部同じように組み立てたらまた動かず。
もう一度ジャンパーを取り外ししたけど変わらず、CHA-FANにつなげたケーブルをひっかけて抜けた途端に起動。
どうやらケースファンの配線の仕方が根本的におかしかったようです。 ハハッ
CPUファンを何度も外したので後日グリスを買いにいく羽目に。 ファッキン!!



ようやく起動画面にたどり着く。
こっから先のOSインストール、マザーボードのドライバインストールはなんも問題なし。

翌日、厚木にあるシスコムタワーへグリスを買いに。
厚木くらいならまあ車で行ける範囲なもんで……町田は正直しんどいです。
帰り道にメラミンフォーム 激落ちくんがグリス落としに評判よかったので購入。
使ってみるとすげぇ、シールはがしでシール跡をこそぎとるかのごとくグリスが落ちる落ちる。
どこぞの神様が絶賛していただけはあるドイツの洗浄力。

「マルチメディアドライバーがインストールされてません」というお叱りを受けたのでUpdateをかけるも直らず。
よくみると対象デバイスのバスがキャプチャーボード挿してる場所じゃんか。 紛らわしい表現すんじゃねーよ。

そんなこんなで必要なドライバー等は大体入れ終わって一段落。
まだPCのパワーが一番試せる動画エンコード関連のやつを入れてないんですけどね。
まあ使いたくなった時にでもいれようかなと。 正直一気にやるとだるい。



ケースでっかくなったなー。 むしろ前のケースが小さすぎだなー。
しかしドライブの色、なんとかせな……

アオニソマルマデー

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
メインPCがオーバーヒートじゃないのにブルースクリーン。
さすがにかなり問題になってきたので診断ツールをダウンロードして確かめてみることに。
どうやらハードディスクのシステムが完全にいっちゃってる危険性大。 オワタ/(^o^)\
幸いメインPCのハードディスクにそんな大事なデータは入っとらんけどな……

OSディスクの入ったPCの箱がずっと昔に処分されてしまったのでシステムを復元しろよってコメントはノーサンキューです。
新しいOSを買うのが一番安上がりなんだけど、スペック変わらないのにOSだけ上げるのも面白くない。
厄介なのは単に中のデータだけ逝ってるのかハードディスクまたはメモリが逝ってるのか判断がつかない点。
面倒なので一部パーツ残して一新してしまうのが安全かつ確実なんだが、予算的にきつい。

しかしメインPCが使えないという状況の方がもっときついか……早急に手を打たないと。
ところで、コミケのサークル参加者の締め切りが近いこの時期にPCが吹っ飛ぶって、俺呪われてるんじゃね?

天変地異

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
今日完全に川が涸れてた件。
もともと水量が少ないから雨が降らなきゃ当然だと思うけど、正直不安になる。


トウガラシが全然赤くならないな、と思ったらとにかく調べ物。
でもトウガラシがどのくらいから完熟して赤くなるなどの有力情報が得られず。
くそ、これも書籍買わせる為の陰謀か……
憤慨しつつ調べたら、なんか最低1ヶ月はかかるような情報が。
もっとどんどん熟してどんどん収穫するものだと思ってたんですけど、どういう事すか。

最近は新しい花もつかなくなっちゃって、何が悪いのかなんとも……
むしろ悪くないところがあるのかどうかも甚だ疑問。

アイコさんの方も一本妙に枝ごと枯れてる株があるけど、特に問題ないっぽいような。
それよりも随分ひょろひょろと背ばっか伸びてるのが気になる。
ホームセンターで売ってたアイコの苗はもっと身長が低くて幹が太いんですよ。
摘心して身長抑えた方がいいんですかね? わき芽は取った方がいいというのだけ分かってる。


『Halo:Reach』


稀によくある光景ですが、対象がラグっててこちら視点からはあまりにもシュールすぎる光景に。
破片が見えてたのかどうか、1人称視点が非常に気になる。
ちなみにレヴナントに乗ってた味方はバンシー待ちして近寄る味方に攻撃する人間のクズなので二重においしいです。

20ゲームクリアのチャレンジ消化の為にGrifBallへ突貫。
GrifBallがスーパージャックポッド15,000クレジット獲得条件だったので都合がいい。
なんか知らないうちに変なルールが増えてんのね。
GrifBallをそこまで多様にするほど人気プレイリストなのかどうか知らないけどさ。
少なくともActionSackのHockeyよりは真面目なプレイヤーが集中するのでいいけど。



確かに試合全体がラグってたけどさぁ。 もはや何も言えねえよ。
ちなみにこの試合クリア後早々に15,000クレジット獲得。

過去の遺産

雑記 | この記事のURL | コメント(4)
ブログで書こうと思った出来事は必ず早く書きましょう。
俺みたいに忘れるから。

久々に食ったPIZZA-LA、あれ、こんな小さかったっけ……という印象なんだけど。 やっぱ小さくなってない?
あのサイズで2千円以上取られるならジョリーパスタでピザ2枚注文した方がボリュームあってお釣りがくるんですけど。
別にメリケンさんの国だと1000円以下だろうが!とか言わないけどね。
さすがに物価が違う他の国と比較したって何にも始まらんし。
ただ値段に宅配料金加わってるなら2枚目以降の値段を下げるべきじゃねーのって思うんだけど。


『EDF:IA』
難易度インフェルノクリア。
まあ敵が硬いだけのゲームって印象だな。
ジェットで逃げまくってスナイポしてるだけの俺には言われたくないだろうけど。
EDが完全にB級映画オチ。

ついでにジェットもクラス8達成。
2011年07月12日(Tue)15時54分36秒

ジェット専用クラス8スナイパーライフル解禁されたけど、なぁにこれぇ。
うすうす感じてたけどやっぱりメリケンさん頭おかしいんとちゃう?
ドラゴンボールが向こうで流行ってるのがよく分かるインフレ率。



実際中身もスナイパーライフルじゃなかった。
どうみてもメルトダウンです、本当にありがとうございました。
爆破オチとか好きすぎるだろメリケンさんよぉ。

とりあえず少しEDFはお腹いっぱい気味なので、気が向いたらバトルでも育てようかな。
あとジェット用の普通のクラス7スナイパーが欲しい。 確かドロップでつえーのあったはずなんだけど。

数百のサイトを開きっぱなしで作業できるブラウザ「Sleipnir for Windows 3」 / ニコニコニュース
予定じゃなくていいから早く出してください。
ブログ書いてる途中にエラー起こして強制終了とかマジ訴訟も辞さない。

片桐えりりかとS○X!!できなかった童貞です。 / ニコニコVIP2ch
こういう裏話はなかなか面白いw

当面の目標は北海道の海鮮

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
ジャンプ買いに行ったら蕎麦が1個だけ残ってたので、久々にコンビニ蕎麦を食べる。
うん、まあ不味いとは思わないんだけど、美味い蕎麦食った後だと舌触り・腰ともに今ひとつだと分かるなぁ。
昔おばばに食べさせられた5割蕎麦は絶対認めないよ、俺は。

我が家の壁塗り替えが本日完了。
屋内に取り込んだミニトマトのプランターがようやく外に出せるが、取り込み中に花が開いてしまった。
ちゃんと実がついてくれればいいが……人工的に受粉させた方が早いか?


『EDF:IA』

クラス5からレベル上げ面倒なので自動化することに。
基本は1-1の蟻塚に向かってセロテープでトリガー固定。

クラス7装備、インフェルノなら1時間足らずでスコア65,500カンスト。
まあ思ったより早く溜まるのはいいけど、もうちょっと上限なんとかしろよなー。
クラス6→7で約24万、7→8まで約40万とかあほな数値設定してるくせになんでそこだけ16ビット仕様やねん。

まあそれ以上にやばいのは武器コンプだけど。
高難易度にしないと高いクラスの落とさないくせに、高難易度でも低ランク武器をガンガンドロップさせるし。
既に拾った武器をドロップしないで欲しいんですけどね。
あと性能差というより特性が違う武器のはずなのにクラス7で97,500と250,000クレジットとかバカじゃねーの?
現段階でまだ100万クレジットも稼げてねーのに、ぼったくり価格にもほどがあるわ。

ブログ内検索

プロフィール

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

