スポンサーサイト

スポンサー広告 | この記事のURL
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエス

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
新PC組み立てのために半泣きでパーツ買いに祖父地図。

自作はもっと将来性のあるスペック構成にして組めるように余裕を持って作りたかったが仕方ない。
とりあえず前のPCからグラボ含めた拡張ボード・電源・ドライブを引っこ抜いて流用。
後は新規でパーツ構成する。

必要なのはOS・CPU・マザーボード・メモリ・ハードディスク・ケースの6つ。
Q:ハードディスクはフォーマットして流用でもいいんじゃねーの?
A:そもそもエラー診断結果ではハードディスクが高確率で逝かれてるので……

OSはもうバンドルで売ってるのはWindows7なので、まあ別にそれはかまわない。
安いHomePremiumでもよかったけど、念のためXPモードが搭載されてるProfessionalで。

ハードディスクはとにかく一番安いやつをチョイスして2TBで5,950円。
おぢさんの記憶では1.5TBが12,000円くらいだったのだが、末恐ろしい時代だ……
メモリは適当にUMAX製DDR3-1600 4GBx2で5,080円也。
1333で4,980円のにしようと思ったら在庫がないと言われて悲しみに包まれた。

悩んだのはマザーとCPU。
値段と性能に一番直結してくる為、ここが一番悩んだ。
前述の通り予算が非常に余裕がないので、マザーはトータル5,000円値引き対象で一番お手軽なASUSのP8H67-Vをチョイス。
Zチップのを勧められたけどSSDキャッシュ機能とかおぢさんそこまで手を出す余裕ないですしおすし。

CPUは最低でも4コアにしたかったから、さしあたりi5-2500かi5-2400Sにするかというところ。
スペックなら前者、エコロジーなら後者だが作業用PCという事もあって前者に。
消費電力が50Wくらい変わってくるのはなんだけど、CPUのスコアが2500は2400Sの1.5倍くらいあるのが決め手。

ケースはサイズのSS-EXTREME
9,980円が7,980円になってるのに騙されました。 もっと安いのあるのに。
まあ前面のこの飾り気のないシンプルさはおぢさん嫌いじゃないです。
ちなみに組み立てた後カラカラ音がするから何かと思ったらリベッタの破片が落ちてきました。
他の皆さんは俺の記事を参考にしてこのケースは買わない方がいいです。

なお自作記事の定番の画像は存在しません。
メインPC逝って急いで直してるのに写真なんか撮ってる余裕あるわけないだろ!!

一通り配線を済ましていざ電源ボタンをプッシュするが、CPUクーラーすら反応せず。
何度か実験するもののやはり動かず、マザーボードにCPUとクーラーのみつけてみるがやはり動かず。
電源を入れたままCMOSジャンパーを抜き差ししたら突然回転しだしたCPUクーラー。 なんじゃそりゃあ。

再び全部同じように組み立てたらまた動かず。
もう一度ジャンパーを取り外ししたけど変わらず、CHA-FANにつなげたケーブルをひっかけて抜けた途端に起動。
どうやらケースファンの配線の仕方が根本的におかしかったようです。 ハハッ
CPUファンを何度も外したので後日グリスを買いにいく羽目に。 ファッキン!!



ようやく起動画面にたどり着く。
こっから先のOSインストール、マザーボードのドライバインストールはなんも問題なし。

翌日、厚木にあるシスコムタワーへグリスを買いに。
厚木くらいならまあ車で行ける範囲なもんで……町田は正直しんどいです。
帰り道にメラミンフォーム 激落ちくんがグリス落としに評判よかったので購入。
使ってみるとすげぇ、シールはがしでシール跡をこそぎとるかのごとくグリスが落ちる落ちる。
どこぞの神様が絶賛していただけはあるドイツの洗浄力。

「マルチメディアドライバーがインストールされてません」というお叱りを受けたのでUpdateをかけるも直らず。
よくみると対象デバイスのバスがキャプチャーボード挿してる場所じゃんか。 紛らわしい表現すんじゃねーよ。

そんなこんなで必要なドライバー等は大体入れ終わって一段落。
まだPCのパワーが一番試せる動画エンコード関連のやつを入れてないんですけどね。
まあ使いたくなった時にでもいれようかなと。 正直一気にやるとだるい。



ケースでっかくなったなー。 むしろ前のケースが小さすぎだなー。
しかしドライブの色、なんとかせな……
スポンサーサイト

<< 未だ終わらぬ戦い | ホーム | アオニソマルマデー >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。