スポンサーサイト

スポンサー広告 | この記事のURL
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン第5世代特性

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
大体分かる範囲で。

<追記:2010/10/19 びびり、ムラっけ、てつのとげ修正>

◆ 新しい特性

● アナライズ
 効果:一番最後に技を出すと強くなる
 現在夢特性限定で入手方法なし。

● あまのじゃく
 効果:技・特性による能力ランクの変化が逆になる。
 現在夢特性限定で入手方法なし。
 リーフストームを覚えるジャローダは、特攻を2段階上げながら威力140(一致210)の攻撃を連発できる。
 ただ通常の積み技が使えなくなるなど、基本的に恩恵を受けるのはかなり限られた状態になる。

● いたずらごころ
 変化技が先制優先度+1される、チート級の特性。
 技の優先度は無視しないので、例えばてだすけの優先度+5が+1にはならないし、先制ふきとばしもできない。
 みがわりを先制して出してしまうのも不都合。(状態異常技読みで出す分には便利だが)

● いやしのこころ
 味方の状態異常がターン毎に1/3の確率で治る。 ただし自分は含まない。
 効果範囲の狭いランダムアロマセラピー。
 旅のお供に連れて行けばなんでもなおし代をケチれる(w

● イリュージョン
 戦闘に出る時、手持ちの最後尾のポケモンの姿・名前で登場するゾロア/ゾロアーク専用特性。
 ただし自身が最後尾にいたり、自分以外全員瀕死状態だと変身する事ができない。
 相手を霍乱できるものの、手持ちが1匹割れてしまうなどリスキーなところもある。

● かわりもの
 効果:目の前のポケモンに変身してしまう
 メタモン限定の夢特性。 現在入手方法なし。

● きんちょうかん
 半減木の実だったり能力アップ木の実を使えなくなるので、かなり実用性の高い特性。
 ただし戦闘時に自分の特性が相手にすぐばれてしまうのが難点か。
 木の実を使用して効果を得る技も無効化するのかは未検証。

● くだけるよろい
 物理攻撃を受けるたびに防御1ランクダウン・素早さ1ランクアップする、いまいちネタくさい特性。

● さいせいりょく
 戦闘からひっこむと最大HPの1/3分HPが回復する。
 コジョンドはとんぼがえりを覚えるので、攻撃して交代しつつさらにHPが回復できる。
 耐久型のタブンネあたりは耐久の底上げもできるので便利(かも)。

● じしんかじょう
 相手を瀕死状態にすると攻撃1ランクアップ。
 毒、呪い、反動ダメージなど直接攻撃以外でのダメージで倒れた場合はまだ未検証。

● しゅうかく
 効果:使用した木の実を何回も作り出す
 夢特性限定。 タマタマが覚えてるが具体的な効果はまだ未検証。

● しょうりのほし
 自分と味方の命中率が上がる配布ポケモンのビクティニ専用特性。
 上がる量は大体1割程度。

● すなかき
 砂嵐時に素早さ2倍。
 ちゃんと砂嵐のダメージを無効化するのでムーランドなどを砂パに組んでも安心。
 (ただムーランドはもう片方の特性が優秀ないかくなので少し微妙……)

● すなのちから
 砂嵐時に岩・地面・鋼タイプの技の威力が上がる。
 上がる量は未検証だが、せいぜい1~2割程度ではないかと予想。

● すりぬけ
 リフレクター、ひかりのかべを無視する。
 無視するだけなので、味方まで壁の効果が無視されるわけではないので注意。

● せいぎのこころ
 悪タイプの技を受けると攻撃1ランクアップする三闘神限定特性。
 というか、格闘タイプに悪タイプの技を出す奴は普通いないが……
 (一応夢特性でおぼえるやつもいる)

● そうしょく
 草タイプの技を無効化して攻撃1ランクアップ。
 やどりぎなどの補助系の技もすべて無効化するのは大きい。

● ターボブレイズ / テラボルテージ
 レシラム/ゼクロム限定のかたやぶり。
 防御系の特性を無視するが、特に効果を発揮するのは主に特定のタイプを無効化するものや被ダメを減らす特性あたりか。
 (ちょすい、ちくでん、もらいび、フィルター、ハードロックなど)
 個人的に一番大きいのはヌケニンのふしぎなまもりを無視することではないか。

● ダルマモード
 ヒヒダルマの夢特性。
 HPが半分きってからの変身なうえ、ステータスががらりと変わるのでアクが強い。
 回復しても解除されてしまうのが使い勝手の悪さに拍車をかけている。

● ちからずく
 命の珠の、追加効果を犠牲にしたバージョン。
 ただし、追加効果のある技でないと威力が上がらない。
 なのでウォーグルなどはちからずくを持っていてもほぼ恩恵が受けられない。
 無効化される追加効果は主に一定割合で発生する状態異常、能力変化、怯み。
 自身の変動する能力変化の場合、ニトロチャージなどは100%発生追加効果扱いなので消えてしまう。

 ※ちからずくが命の珠の反動ダメージを無効化するという情報アリ。

● てつのとげ
 さめはだと同様に直接攻撃を受けた時に最大HP1/8ダメージ。 テッシード/ナットレイ限定特性。
 今回新登場したゴツゴツメットと併用すると、直接攻撃によるダメージが結構えぐいことになる。
 (計算上だと最大HPの7/24ダメージを受ける。 分かりにくいけどほぼ3割も減る)

● テレパシー
 ダブル・トリプルバトルで地震などの味方の全体攻撃を受けない。
 味方が直接狙った場合でも無効化する。 かたやぶり持ちの攻撃は回避できない。

● どくしゅ
 直接攻撃をした時に毒の追加効果判定。
 多分もっとも使われない特性のひとつ……

● どくぼうそう
 ザングース専用夢特性。 毒、猛毒時に攻撃1.5倍。
 どう見ても劣化こんじょうです。 本当に(ry
 専用なんだから2倍でもバチは当たらないと思うんだが……

● ねつぼうそう
 フワンテ/フワライド専用夢特性。 火傷時に特攻1.5倍。
 やけどの攻撃低下を受けるかどうかは不明。

● のろわれボディ
 受けた攻撃をかなしばり状態にする事がある。
 こだわり系の天敵になりえるか?

● はとむね
 防御ランクを下げられない。
 トレース対策と考えれば単なる劣化クリアボディと言われなくて済む。

● びびり
 特定のタイプの攻撃で素早さが上がる。
 夢特性限定で、現在ポチエナ確認済み。

● フレンドガード
 ダブル・トリプルバトルで味方が受けるダメージを軽減する。
 夢特性でププリン、プリンが身につけられるが詳しくは未検証。
 (場に出てるだけで軽減する効果があるのか、自身の技のみが軽減されるのか、など)

● ヘヴィメタル
 自分の体重が倍になる。 素早さが下がるわけではない。
 けたぐりの威力が上がるだけでマイナス特性?

● ぼうじん
 霰、砂嵐のダメージを受けない。
 ただ使うだけならマジックガードの劣化になるので注意。

● まけんき
 相手の技・特性で能力が下げられると攻撃2ランクアップ。
 実質的に敵から攻撃を下げられる事はない。(攻撃を3ランク下げる技はない為)
 自身、味方の技などで能力が下がる場合には発動しないので注意。
 (味方の攻撃でのみ検証しているが、味方の影響を受けない時点で自身の技の影響も受けないと考えられる)

● マジックミラー
 効果:変化技を返すことが出来る
 夢特性限定だけど、これチートすぎじゃね?

● マルチスケイル
 HP最大時にダメージ軽減。
 あくまでダメージを軽減するだけなので、確実に1残るがんじょうと比べて微妙。
 ダメージの軽減率次第か……

● ミイラ
 直接攻撃を受けると相手の特性をミイラに変える。
 相手の有用な特性を消すことができるが、その後にこちらも直接攻撃でミイラに変えられてしまうのに注意。
 ふしぎなまもり等の例外特性があるかどうかはまだ未検証。

● ミラクルスキン
 変化技を受けにくいとなっているが、要は回避耐性で当たりにくい?

● ムラっけ
 ターン毎に攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中・回避のいずれかが2ランクアップ。
 同ターン中に別のステータスが1ランクダウンする。 おそらく同じステータスが同時に変動する事はない。
 現時点では夢特性でビッパが使える。

● よわき
 HP半分以下でHP、素早さ以外の能力が半減するアーケン/アーケオス専用マイナス特性。
 これさえなければアーケオスは大分ぶっ壊れ性能の能力値なので、ミイラ持ちがいたら是非攻撃したい。

● ライトメタル
 自分の体重が半分になる。
 素早さは別に上がらない。
 
● わるいてぐせ
 直接攻撃を受けた時に相手の道具を盗む。
 言うまでもないが、自分が道具を持っていたら盗めません。

◆ 既存の特性で、変更・修正された特性

● あくしゅう / はっこう
 フィールドで野生ポケモンが出にくい/出やすいだけの特性だったが、
 攻撃時にひるみ効果が付加されるようになった。 要するに常時おうじゃのしるし状態。

● がんじょう
 従来の即死無効にHPが最大なら即死ダメージでも1残る、きあいのタスキ効果が付加された。
 鈍足のがんじょう持ちポケモン、というか大概の岩ポケモンはがんじょう持ちなので、
 1ターンの行動保証がされるようになり、非常に強力になった。
 また、タスキと違って特性はなくならないのでHPが最大になる度に発動できる。
 しかし、複数回攻撃(みだれひっかきとか)がタスキを貫通するようになった為撃破される場合もある。
 またかたやぶり持ちには通用しない。

● よびみず / ひらいしん
 水/電気技引き寄せに加えて無効+特攻1ランクアップ。
 物理寄りのポケモンはあまり恩恵はないが、十分な優良特性になった。
スポンサーサイト

<< 遺言 | ホーム | シャアバグ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。