
スポンサー広告 | この記事のURL

Halo: Reach 箇条書き

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
長いので下記追記。


・ 近接攻撃の弱体化
なんでも、シールドがちょっとでも残ってる状態だと近接攻撃では死ななくなったらしい。
さらに互いに殴りあったりすると、お互いを弾いて間が広がるようになった。
ただソードを防いだりする事もできるようなので、完全な弱体化とは言えないかも。

・ 暗殺
暗殺モーション中、別のプレイヤーに攻撃されたら暗殺を中断された気がした。
なので現時点でのルールでは暗殺は完全にロマン技と化してる。
(暗殺じゃなくて普通に背後から殴り殺した方が手っ取り早いから)

・ 落下ダメージ
これはODSTからの準拠と考えるべきか。

・ スパルタンとエリートの違い
エリートの方が巨体になり、移動速度など運動能力が高い。
エリートは回復パックなしで体力が全回復する(スパルタンは一定以下のダメージなら体力は回復する)


◆ ルール
変更される可能性は十分あるので今のをまとめてもアテにはなりませんけど。
あとOdd ballとCrazy kingとかやってないんだよね。 不人気にもほどがある。

・ HeadHunter(ヘッドハンター)
敵を倒して落としたスカルを集め、回収ポイントに持ち替える事でポイントになる個人戦。
スカルを持っているプレイヤーの位置・数が常に表示される為、個人戦の中ではいいカオスっぷりだった。

・ StockPile(ストックパイル)
各地に設置された旗を自陣に持ち帰り、一定時間経つと回収されてポイントになるチーム戦。
旗が回収されるのは常に一定周期で進んでいる自陣のカウントが0になった時なのがミソ。
ようするにカウントが0になる前に旗を自陣内に持ち込めればいい。
だから相手陣地の旗を全部持ち出せなくても、0になる前に陣地の外に出すだけでも効果はある。
なお旗を持った状態でも、敵陣地内でカウント0になると持ってる旗は敵陣に回収されてしまう。

・ 3 Plot
Crazy kingのチーム戦のようなものか。 争奪する陣地は3箇所。
ビックチームでやったらすげぇカオスになりそう。

・ EliteSlayer(エリートスレイヤー)
単に全員エリートのスレイヤー。
エリートはスパルタンより巨体になってるので、プラグレがくっつけやすい?

・ ジャガーノート
ジャガーノートになったプレイヤーは自動的にオーバーシールド・グラビティハンマー装備になるようになった。


◆ アーマーアビリティ
ゲーム開始時に初期武器と一緒に選択する形式になってた。
ボタン配置はいままでバブルシールドやパワードレインなどを使用してたボタン。
ルールによっては固定された状態。(何も装備してない場合もあった)

・ スプリント(スパルタン専用)
思ったほど速くはないダッシュ。
でも方向転換しながら進んだり好きなタイミングで止まれるので使いやすいダッシュ。
戦闘ではほぼ役には立たん。
しいて挙げるならソードやハンマーなどで一気に間合いを詰める時とか……

・ 回避(エリート専用)
使った後の隙が結構少なくて使いやすかった。
やはり単純な回避行動より、ソードやハンマーの間合い詰めで使う人が多数。

・ ジェットパック
空を飛ぶロマンあふれるアビリティだけど、押しっぱなしで噴射なのでバンパージャンパーとの相性最悪。
でも中指でトリガー引いてる俺には死角は無かった。

・ アーマーロック
動けなくなるけど大概の攻撃は防ぐ。
シールド解除時のEMPブラストで敵のシールドを一発で剥げるから、近づいてきたところを耐えて殴る。
ただ即死級のダメージの攻撃を受けるとシールドが強制解除される?
耐えてる最中に足元にグレを放られると悲惨。

・ アクティブカモフラージュ
好きな時に透明になれるとかどんだけチート装備なの。
でも使用中は自分を中心にレーダージャマーが発生する為、どの辺りにいるかが割とバレる。
ついでにアクティブ発動中は周囲の音が聞こえなくなる。
レーダー無効のSLAYER PROで出すなよ、絶対出すなよ。


◆ 現時点での登場武器

・ アサルトライフル
性能は従来通り。

・ ハンドガン
連射速度が向上、スコープ付になって中距離でも活躍するようになった。
ただ連射するとエイムカーソルが随分大きくなるけど、実際の弾のブレ具合はどうなんだろうか。

・ DMR(マークスマンライフル)
Reachの新武器。 スコープ付、HS有り。
バトルライフルの1/3の装弾数(12発)だが、3点バーストじゃないので実質12回の攻撃回数は変わらず。
4回くらいでシールドが剥げるのもほぼ同じ。 しかし4発目を頭撃ちしてもHSにはならないのは劣化か。
7発でやっとシールドが剥げる事もあったので、当たり方によってダメージも変わるのかもしれない。
単に弾外れてるだけとか言わない約束でしょとっつぁん。
連射速度がたいして速くないので、近距離戦だと確実にアサルトより使い勝手で劣る。
それよりも効果音が爽快感なさすぎるのはどうにかならんのか、Bungieェ……

・ ショットガン
なんか判定シビアになってない? 多分攻撃範囲が狭まってるかと思われ。
でもReachのダメージバランスの変更もあってシールドごと相手のライフを一気にえぐれるのはありがたい。

・ グレネードランチャー
榴弾、つまりグレネード弾を発射する新武器。
発射した弾はやや放物線を描いて飛ぶ。 軌道を見る限りでは、多分フラグレと同じくらいの軌道。
敵に直撃すると爆発。 跳ねるとフラグレ同様に一瞬遅れて爆発。
発射時にトリガー押しっぱなし→放すと爆発のタイミングを任意でずらせるのは便利。
しかもEMPブラストがついてて乗り物を麻痺させる効果あり。 爆発の攻撃範囲も広い。
1発ごとにリロードするので、直撃させて1撃で葬らないと反撃乙になりかねないところが曲者か。

・ スナイパーライフル
発射後やリロード直後のエイムカーソルがめちゃくちゃ大きくなる。
でもカーソルが大きくなっても多分狙いにくいだけで連射HITは可能だと思う。

・ ロケットランチャー
弾速向上と爆発範囲の拡大でより凶悪化させるとは、何考えてんですかBungieェ……
出会い頭での安心と信頼と実績の自爆率。 男なら恐れず使え。

・ フラググレネード
爆心で喰らうとほぼ即死するという凶悪武器に進化しちゃった。
ついでに耳鳴りを起こして周囲の音を聞き取りずらくしてくれやがります。
シールド剥げてる奴にフラグレを直接ぶつけたら死んだので、ひょっとしたら直接ダメージがあるのか?
跳ね返ってどっかに飛んでっちゃうのですげぇ無駄機能だけど。 威力次第か。

・ プラズマリピーター
プラズマライフルの変更版新武器。
武器性能はほぼプラズマ版アサルトライフルって感じだったけど、こっちは弾切れしない。
連射してると熱量が上がって連射速度が落ちる。
オーバーヒート時にはハンドガン以下の連射速度まで落ちるが、撃てなくなるわけじゃない。
リロードボタンで冷却する事が出来るが、ほっといても熱は下がっていく。(ただし冷却速度は遅い)

・ プラズマガン
シールド一発剥ぎのチャージショットはReachでは馬鹿にならないかも。
ELITE SLAYERでは初期装備。

・ ニードルライフル
カービンの弾をニードラーの針にした新武器。 スコープ、HS有り。
ニードラーのように一定数針を刺せば爆発して即死。 爆発させなくてもHSすれば即死。
味方のニードルライフルの針でも爆発するので、集中砲火すると一瞬で爆ぜる。 おぉこわいこわい。

・ ニードラー
誘導力が伸びた気がする。
ニードルライフルの弾とは別カウントされるのかどうかはまだ分からない。

・ グラビティハンマー
振りの間隔が短くなって攻撃速度が上昇したっぽい。
でも拾った時などの隙は相変わらず大きいので囲まれてる時にハンマーを出すのは自殺行為。 ソースは俺。

・ エナジーソード
どうも通常の近接攻撃で弾いたり出来るみたい。
アクティブカモフラージュに対しての相殺弱化か。

・ フォーカスライフル
センチネルビームにライフルの2段スコープをつけた新武器。
センチネルと違って、炙られるとあっという間にシールドとライフを削られる。
ライフルと称しているものの、この武器の真価は近~中距離戦で発揮されるのでスコープがいらない子。

・ プラズマランチャー
誘導性のあるプラズマグレネードを1~4発発射する新武器。
エイムカーソルを合わせると自動でロックオンされる。
弾を発射するにはチャージする必要があるが、プラズマガンと違ってチャージしっぱなしには出来ないので注意。
エイミングするといってもささやかなものなのでアテにはできない。
この武器に限った事ではないが、障害物の多い屋内戦では滅法相性が悪いね。

・ プラズマグレネード
フラグレ同様に近くで爆発すると耳鳴りを起こす。
即死の爆発範囲も若干大きくなってる気がする。

<< どうせ2日仕事したら休み | ホーム | ドリパは結局行かなかった >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

