スポンサーサイト

スポンサー広告 | この記事のURL
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここからがドMの真骨頂だ……

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
ようやく1ルートクリア。
やりこみ系のゲームのはずなのに周回プレイをさせるという、実に鬼畜ゲーム。
ちなみに全EDは3パターンなので、最低3周するんだぜ……

一応ネタバレ回避。

海都ルートボス 深王ザイフリード&オランピア

主に深王が攻撃担当、オランピアが補助スキルを連発してくる。
深王を先に倒すとオランピアが自滅してドロップアイテムを落とさなくなるので、オランピアを先に倒すべし。

・オランピア
リストレイントは成功率が微妙な頭縛りだが、モンクなど回復役が縛られるとほぼ終わるので注意。
フォートレスは5ターン防御強化後、消滅と同時にHPを回復する厄介なスキルなので、
リセットウェポンや、イーグルアイなど各防御低下スキルで相殺しておくといい。(またはラウダナム)
コンシリエイト(全体防御低下)を使われたらウニコウルで即解除しておこう。
使用タイミングがよく分からないが、全体ランダム複数回攻撃+スタンの冷酷な眼差しもいやらしい。有難うございます!

・不死たる機械の王(深王ザイフリード)
強化スキルをつけると打ち消し+大ダメージのリベレイションの使用頻度が上がるので、むやみな強化は危険。
ただし行動が特定しやすくなるのでファランクスのディバイドガードで護ればかなり被害が減らせる。
いなければ強化はかけない方が無難。
通常時はブランディッシュ(一列ダメージ+腕縛り)をよく使う。 基本的に前衛に飛ぶので封じ対策は必要。
斬属性なので、耐斬ミストをまけばダメージを抑えられるのでHP回復と腕封じの解除に余裕が出やすい。
たまに飛んでくる通常攻撃やグラスプアームなどの単体攻撃は、シノビが陽炎を出してれば大体安定。

オランピアがいると6ターンおきに禍雷を使うのでショックガードLv10推奨。
もしくはイージスの護りIIだが、6ターン毎に使う為にはリミットブーストLv5で攻撃スキルなどを連発するキャラが必要。
(リミット持ちのパイレーツなら大体スキル連発してるので問題にならないはず)
オランピアは耐性が高いわけじゃないので、単体に対する超火力特化で攻めれば数ターンで倒す事もできる。


クリア後、ニューゲームで始めると自動的に引き継ぎが行われた状態で再プレイできる。
・ギルド、各パーティキャラクター
・所持品(キーアイテム、宿屋に預けた物も含む)
・クエスト進捗(一度クリアしたクエストは2周目には復活しない)
・各図鑑
・マップ情報

基本的にシナリオが最初に戻るだけと考えればいい。
(ただし各施設の人々の最初のセリフが異なったりと、若干変化あり)

迷宮内で回収したアイテムは再プレイ時にも復活しない。(最初から開いた状態)
しかし、ショートカットに関してはすべてやり直しになる。めんどくさいとか言わない。
当然ながら、深都にも行けなくなってるので休養・引退をするとサブクラスがつけられなくなる。
スポンサーサイト

<< 手間のかかりすぎる作業ゲー | ホーム | スキュレーたんも美味しいです(経験値的な意味で >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。