
スポンサー広告 | この記事のURL

本編進めろよ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
現在B4F、パーティ平均Lv13。
FOEのドロップも手に入ってるし装備は申し分ないはずだがナマズがなかなか強い。

・航海
本編である世界樹の迷宮とは別に出るマップクエスト的なものと考えてよろしいのか?
これが意外に金が稼げるからありがたくて涙がでちゃう。
せっかくだから覚えている範囲でまとめる。

・C-3灯台まで
とりあえず16ターン動けるようにならないといけないので、チーズか干しブドウが必要。
開始位置からすぐ北にある島で海兵から乾燥えんどう豆(8ターン)をゲット。
次に←←←←↓↓↓↓のマスで東側にある山からアモロスギをゲット。
そしてえんどう豆を貰った島の北西にある島でアモロ羊のチーズ(16ターン)がゲットできる。
干しブドウは開始位置から13マス東にある1個だけ山肌の島(C-7)でもらえる。 チーズより低コスト。

灯台の島へは正面から行くと怪鳥に邪魔されるので、やや南から迂回するようにして海流を通り抜けて進む。
灯台へ行くと1回で2マス移動するようになるフォアマストがもらえる。
到着後、怪鳥の討伐という大航海クエストが出来るようになる。

・D-6バタビアまで
北の海流を避けて東側から来るルートか南側から来るルートの2通り。
フォアマストは一度に2マス進んでしまう為、北ルートでは喪や岩礁を利用するパズル要素が加わる。
南の方が簡単だけど、一度到着するまでは付近に海賊船がいた気がしたので、南のルートがつかえるかは不明。
到着するとザワークラフト(20ターン)がもらえる。

再度訪れると黒コショウを積んだ船が座礁した、という話を聞くので取ってくると500en銀貨と歴史書?がもらえる。
(座礁した船の大まかな位置は教えてもらえる)
既に黒コショウを入手済みなら、若干セリフが変わる(はず)

・B-6アユタヤまで
バタビアのすぐ北を流れる海流を利用するとターン数が余るくらい余裕。
そんなに複雑なルートじゃないし、付近の海賊船も近づかなきゃ妨害されないので無問題。
到着すると船を改造してくれるらしいが、すぐにはできない。(シナリオを進行しないといけないと思う)

再度訪れると船大工がどこかへサボって修理が進まない、という話を聞くので連れ戻しに行く。
話の内容から羊の島に居る事が分かるのでそこへ行った後、アユタヤまで送り届ける。
ちなみに船大工を自分の船へ乗せた後に一度海都へ戻っても船大工はちゃんといるので、1回の航海で済ます必要はない。
バタビアと同じように500en銀貨と歴史書がもらえる。

・E-1海賊の洞窟まで
普通に南東方向へ目指して進むと途中の海賊船に邪魔されるので、まず海都の南側から迂回するように回る。
チーズ・干しブドウだとギリギリターン数が足りないので、ザワークラフトがないと到着できない。
初到着時は何ももらえないが、もう一度来て調べるとそこでカルバリン砲が手に入る。

・船の装備まとめ
ビスケット(10) … 6ターン。 初期装備。
乾燥えんどう豆(20) … 8ターン。 海都のすぐ北にある島で海兵からもらえる。
アモロ羊のチーズ(70) … 16ターン。 アモロスギを入手後(※)上記の海兵の島の北西にある島へ行くともらえる。
干しブドウ(40) … 16ターン。 海都の開始位置から真東に位置するC-7にある山肌の島でもらえる。 チーズより低コストで便利。
ザワークラフト(130) … 20ターン。 バタビアに到着する。
※ アモロスギは一度海都に帰ると売却しますが、売ってもちゃんとチーズはもらいに行けるので問題ありません。

魚型の小さな旗(0) … 初期装備。
フォアマスト(30) … 灯台に到着する。 移動量が増えるが小回りが効かなくなる。
カルバリン砲(80) … 海賊の洞窟に初到着後、再度訪れて調べる。 ターンを1消費して赤海賊船を撃退できる。
投網(120) … バタビアの近くの南東の家? 漁の収穫が増えるけどコストが割高で漁の数をこなさないと儲けが出ない。
大漁旗(30) … マップB-2あたりの家?みたいな所。
南洋イルカの像(70) … 場所は忘れた。 座礁した船を見つける。(でも岩礁付近じゃなかったはず)
名人ネッドの大銛(200) … 場所は忘れた。 怪我をした勇魚の子供を見つけるイベントで、勇魚の子供を助ける。

<< 絶賛巡回頻度低下中 | ホーム | 死屍累々 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

