
スポンサー広告 | この記事のURL

へへっ 熱くさせやがるぜ!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
エンコード教えてよぉ!!って言って教えてくれるなら誰も苦労しません。
とりあえず現在一般的な高画質高圧縮なMP4(H.264)形式への圧縮方法を考える。

エンコードするだけだったら簡単なソフトはいっぱいあるけれど、音ズレや画質調整が面倒くさい。
第一編集が出来なきゃ意味がない。
調べたところ、AviUtlがかなりポピュラーなソフトらしいので、これを使うことにする。

GV-D4VRではMPEG2形式でのハードウェアエンコードなので、標準のままのAviUtlでは認識できない。
一度中間圧縮をかけることも考えたけど、プラグインで対応できるので必要なかった。

MPEG2を認識できるようになったのはいいけど、今度は音声データが認識できないようだ。
なのでMediaCoderで音声wavファイルを抽出し、合成する手段を取る。

しかしMediaCoderは動作が不安定という報告もあるし、起動時に404エラーのでるサイト開こうとするし
起動した後ウィンドウを出すのに右下のアイコンをクリックしないといかん。 うぜぇ。
パッチなど使わずに言語を日本語にできるのはいいけど、別のソフト使った方がよさそうだ。



さすがようつべさん、実に安定した画質。
間違ってもニコニコ動画では出来ない。
最初にエンコードしたやつは音ズレが出てたんだけど、ちゃんと修正出来ている。

とはいえ生データよりは確実に劣化するので、若干暗いところは何してるのかさっぱり分からんね。
その辺はゲーム内で明るさ上げればいいとして、ファイルサイズが76.4MBなんですけど、でかいの?
(もともと音ズレ修正確認の為にエンコードしたので、画面サイズは640x360と小さい)

>>> mog男爵
通常のサウンドデバイスだとまったく聞こえないんですけどね。
手元でボリューム調整できるってだけでXmod使ってたから、使わなければ済む話ではありますけども。
動画編集時の波形見ると低音が乗ってるので、そこでカットしちゃえばいいんですよね・・・でも面倒。

<< 減塩施策 | ホーム | 自己解決しました >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

