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雑記 | この記事のURL | コメント(0)
男爵へ、改めて積み技に関して詳しい解説を行います。
こないだは7匹分も書いてた為、いろいろ雑で抜けてた部分もあったので。

● 積み技の基本
HP以外の各ステータスは最大-6~6段階でのランク補正があり、バトル開始時のランクは0。
そして現段階でのランクごとに、以下の倍率で実際の能力値に補正がかけられる。

上が能力ランク、下がその倍率。
-6-5-4-3-2-10123456
1/41/3.51/31/2.51/21/1.511.522.533.54

この倍率で数値が変わることで、技のダメージがどう変わるかという事になりますが、
細かい事を説明すると分かりづらいと思うので、具体例として

Lv50 攻め:攻撃(特攻)150 受け:防御(特防)100 技の威力:100 とした場合(乱数による威力補正はなしとする)

ランク補正なし = 68
攻撃側の攻撃ランク+2(攻撃2倍) = 134
防御側の防御ランク+2(防御2倍) = 35

Lv50 攻め:攻撃(特攻)100 受け:防御(特防)180 技の威力:120 とした場合

ランク補正なし = 31
攻撃側の攻撃ランク+2(攻撃2倍) = 60
防御側の防御ランク+2(防御2倍) = 16

という感じになり、基本的に能力値の倍率と同じ倍率の数値でダメージが変動すると考えて問題ない。
(実際は乱数も加わるから、必ずしも上記の数値にはならないので)

要は、つるぎのまいを1回使うと物理技によるダメージが2倍になる。
ドわすれを1回使うと相手の特殊技のダメージを半減できる。
互いのランク(自分の攻撃+2、相手の防御+2など)が同じになっている場合は、ダメージ倍率は等倍と同じになる。

蛇足として、何らかの効果で技の威力が2倍に変動した場合とかでも、上記と同じように相手の被ダメは2倍となる。


あと気をつけて欲しい事として、「攻撃が急所に当たった」場合。
急所に当たった時は通常2倍のダメージを与えるのだが、この際以下のような効果もある。

・「リフレクター」「ひかりのかべ」によるダメージ軽減を無視する。
・自分のマイナスランク、相手のプラスランクを無視する。
 自分の攻撃(特攻)ランクが-1以下の時は0、相手の防御(特防)ランクが+1以上の時は0で計算

積み技で耐久力を上げても、運悪く急所に当たるとあっけなく落とされる事もあるので、積めば勝てるというものではない。


最後に、おおまかな積み技の一覧。
攻撃技の追加効果によるものや、相手の能力ランクを下げる技は記述していません。

・とおぼえ、かくばる、ヨガのポーズ:攻撃+1
└ こちらより効果の高いつるぎのまいが技マシンにあるので、わざわざ使う必要性はない

・つるぎのまい:攻撃+2
└ もとから高火力な物理アタッカーが覚える事が多いし、バトン要員も大概覚えられる

・ビルドアップ:攻撃+1、防御+1
└ 覚えるポケモンで耐久型にする事があまりなく、つるぎのまいがあるのでそんなに使われない

・りゅうのまい:攻撃+1、素早さ+1
└ 素早さも上げるのでアタッカーの補助技としてとても優秀

・かたくなる、からにこもる:防御+1
└ これを覚えるポケモンはほとんどてっぺきを覚えられるから意味が無い

・コスモパワー、ぼうぎょしれい:防御+1、特防+1
└ ぼうぎょしれいはビークイン専用技

・バリアー、とける、てっぺき:防御+2
└ 教え技のてっぺきが一番メジャー

・せいちょう:特攻+1
└ 貴重な特攻を伸ばす技だけど、中途半端なので使われる事はまずない

・めいそう:特攻+1、特防+1
└ 技マシンにあるので、特殊系の積み技で使いやすくていい

・わるだくみ:特攻+2
└ 同じ火力強化のつるぎのまいと比べると若干汎用性が限られるが、優秀な補助技

・じゅうでん:特防+1
└ 効果は特防ランクだけではないけれど、他に特防を上げる効果の技がないので一応

・ドわすれ:特防+2
└ 初代では現代に合わせると特攻+2、特防+2というチート技

・こうそくいどう、ロックカット:素早さ+2
└ 鈍足が多い岩・鋼ポケモンが覚えられるロックカットは戦略の幅を広げる重要な技
  どういう訳か、相手の素早さを1段階下げるのはあっても素早さだけ1段階上げる技は無い

・のろい:(ゴーストタイプ以外)攻撃+1、防御+1、素早さ-1
└ 素早さが低いほど効果的な物理技が多数登場した為、これらの効果を上げるのに非常に便利

・かげぶんしん:回避率+1
└ 今までの通常能力とは別のものだけど、一応積み技のひとつで紹介

・つぼをつく:攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれか1つをランダムで選択+2
└ ギャンブル要素が高過ぎるので、基本的には使わない(ほぼネタ技

・はらだいこ:最大HPの半分消費して攻撃ランク最大
└ ハイリスク、超ハイリターンな技
  攻撃ランク-6の状態からでも、攻撃ランク+6になる
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