
スポンサー広告 | この記事のURL

お前の信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第4回~

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
ハートゴールドもようやくシロガネヤマを残すのみ……
と思ったら、まだルギア捕まえてないし伝説の三犬捕まえてない。

結構追加要素が多いですね。
もともと初代金銀のカントーはメモリ的な理由でボリュームが足りなかったと思ったんですが
今の時代、ありあまるデータ量を使ってずいぶんと盛り込んではいるみたいです。

カントーは……ネタバレになるしやめておこう。

とりあえず四天王・チャンピオン攻略時の情報。

クリア時
名前・性別・レベル/道具/性格/個体値V/技

ハガネール♂Lv44/せんせいのつめ/いじっぱり/HP・攻撃
             のろい・りゅうのいぶき・じしん・アイアンテール
クロバット♂Lv44/ひかりのこな/いじっぱり/攻撃・素早/
            さいみんじゅつ・かみつく・そらをとぶ・クロスポイズン
デンリュウ♀Lv44/おまもりこばん/ひかえめ/特攻・素早/
            でんじは・シグナルビーム・ほうでん・10まんボルト
オーダイル♂Lv44/とけないこおり/いじっぱり/攻撃・素早/
            かみくだく・たきのぼり・れいとうパンチ・アクアテール

移動用に赤ギャラドス。

イツキ … グラフィックの向上により余計にキモくなった。 まっがーれ
       半分が電気に弱いのでデンリュウで余裕。
キョウ … ベトベトンしか地面に弱いのがいないけど毒の効かないハガネールで十分だった。
シバ … 一番やっかいなカイリキーはクロバットでノーガードを逆手にとり催眠必中。
      2ターンで起きられたらあれだったけど、なんとかなった。
カリン … 先手のブラッキー以外は物理耐久がたいしたことなかったから割と楽だった。
ワタル … カイリューがドラゴンダイブ・逆鱗を覚えてるので地味にやっかい。
      しかしプテラが地震持ってないし、リザードンもハガネールに炎使わないという謎。

最初の四天王はかなりヌルゲーです。 おそらく2周目の強化が本番。

◆タマゴ
今回はタマゴのお話。 対戦用ポケモンなどの育成には欠かせないものです。

● タマゴが生まれる条件
・育て屋に預けたポケモンが♂・♀である
・あずけたポケモンが同じタマゴグループを持っている

出来たタマゴから生まれるポケモンは預けた♀ポケモンの一番前の形態となる。
※ただし一部条件・例外あり

タマゴグループは、ポケモン毎に固有にグループ分けされているもので
陸上・人型・植物・飛行・虫・怪獣……etc と、全部で16種ほどある。

メタモングループは、名前の通りメタモンしか属しておらず
メタモンとメタモン・タマゴ未発見グループ以外のポケモンと預けることで
メタモンと預けたポケモンが生まれるようになる。
一番重要なのは、性別不明グループのポケモンのタマゴが作れるところにある。

生まれてくるポケモンが覚えてる技は、親となるポケモンの技で決まります。

・基本技
・特定の技を♂が覚えている
・使用できる技マシンの技を♂が覚えている
・生まれてくるポケモンがレベルアップで覚える技で、かつ♂♀両方が覚えている

まず、最初は基本技が設定されます。 攻略などであるLv1で覚える技のことです。

次のがいわゆる遺伝技です。
通常、そのポケモンを育てただけでは覚えない技も習得できます。
技マシンで覚えなくても遺伝では覚えたりします(デンリュウのリフレクターとか)

技マシンの技は、直接使うことも出来ますが……
遺伝させた方がマシンの節約になります。

一番下のは、生まれてくるポケモンがレベルアップで習得できる技を、
親の♂♀の両方が習得している場合も受け継がれます。
例えば、ヘラクロスがLv55で習得できるメガホーンをLv50で使いたい場合、
メガホーンを覚えた♂とヘラクロス♀でタマゴを作れば最初からメガホーンが使えます。
(♂までヘラクロスである必要はない)
あくまでも生まれてくる時の姿で覚える技限定なので、
進化後で覚えられるようになる技は覚えることが出来ない。

基本技と遺伝技などを合わせて技が5以上になる場合は、基本技が消されます。
基本技を残したい場合は、遺伝する技を減らすか、後で思い出させる方法もあります。

育て屋にずっと預けていると、当然経験値がたまってレベルが上がっていくのですが
その際、親ポケモンの技はどうなるのか?

例として、れいとうパンチのみ遺伝させたワニノコ♂Lv1を親として利用するとします。
すると技構成が ひっかく/にらみつける/れいとうパンチ となります。
この状態から、Lv15まで育つと みずでっぽう/いかり/かみつく/こわいかお を覚えます。
技をあらたに4つ以上習得すると、古い技から消されていくため
れいとうパンチが消されてしまいます。
しかし、この状態で育て屋から引き取らずに預け続けてタマゴを作り続けると、
タマゴにはれいとうパンチが遺伝し続けます。

タマゴの遺伝に影響するのは、育て屋に預けた時の技を遺伝するからです。
そのため、技が消えないようにちょくちょく引き取ったりする手間はかからなくてすみます。
ただし、レベルアップで覚える技を遺伝させたい場合などは一度引き取らないと反映されません。


ここで一番重要な、生まれてくるポケモンの個体値の話となります。

通常、野生で捕まえるポケモンは全ステータスランダムで個体値が決まりますが
タマゴから生まれてくるポケモンは、ある程度親のステータスを引き継ぎます。

♂♀のHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早の12個から、ランダムで3つ選ばれて
子のポケモンに反映されます。
ランダムで3つ選ばれる際、♂の攻撃、♀の攻撃というように同じステータスが選ばれる事もあります。
その場合ランダムで片方のステータスのみ反映されるので、結果的に2つしかステータスは引き継げない。

個体値の引継ぎは必ず行われるため、例えば
親の個体値が全体的に低ければ低いステータスを受け継いでしまう。

また、あるステータスの個体値V(個体値が最大のこと)を探す場合、
野生の場合、全てランダムなので、単純に1/32で見つかる計算になります。
(性別なども考慮するとなると、その限りではないですが)
親の個体値がVでない場合、まずその個体値は引き継いではいけない為、
親からある1ステータスが引き継がれない確率は6/11です。 大体半分くらいの確率ですね。
しかし、これはあくまでも引き継がない確率なので、ここからランダムによる1/32が加わります。
この時点で、タマゴから個体値Vを探すのは非効率だというのが分かると思います。

野生で大量に捕まえられるのであれば、そちらの方が効率が格段にいいです。
タマゴより野生で捕らえた方が圧倒的に数も多いですし。

もし個体値Vを探すのなら、メタモンで探すのがもっとも効率がいいです。
メタモンはタマゴが作れるポケモンなら誰でも組み合わせ可能なので、
メタモンなら、あらゆるポケモンの個体値引継ぎに応用する事ができます。

ここは蛇足ですが、メタモン捕獲の際、そのままの姿だと捕獲率が悪くて簡単にはつかまらないですが
メタモンは変身すると、変身後の姿のポケモンと同じ捕獲率になります。
つまり、もっとも捕まえやすいポッポやコラッタなどに変身させると簡単にメタモンを乱獲できます。


最後に、エメラルドから追加された性格遺伝などのお話です。

ポケモンで欲しい性格を探すのは、25種類もあるためかなり一苦労なのですが
エメラルドから、♀ポケモンにかわらずのいしを持たせる事で
生まれるポケモンの性格が1/2の確率で♀と同じになる仕組みが加わっています。
欲しい性格の♀ポケモンが手に入れば、かなり絞ることができるようになります。
なおこれはメタモンでも有効なので、欲しい性格のメタモンがいればいくらでも応用が利きます。

あと蛇足ですが、これと同じように特定の道具を持たせる事で生まれるポケモンもいます。
カビゴンにまんぷくおこうを持たせるとゴンベが生まれたり、
ロゼリアにおはなのおこうを持たせるとスボミーが生まれたりします。
生まれる姿により遺伝する技も違ってくるので、覚えさせたい技によって調整が必要になります。



>>> 結祁さん
溜めやすい特定のポケモンは特にいませんが……
安定して同じポケモンが出続ける場所が一番溜めやすいと言えますね。
ダイパだったら狩場を決めてありますが、ハートソウルはまだ未調査です。

>>> えくすぺりおんさん
低いレベルから育てろ、というのは、努力値を溜めるのに少しでも戦闘回数を増やす必要があったからです。
進化をギリギリまで待っておく……というのは、正直よく分かりませんがね。

>>> mog男爵
よほど能力値が低くない限りは、物理特殊かかわらずタイプ一致の威力でゴリ押しできますよ。
>2×0.5=2倍
ん? そんなのはないはずですが……初代の話ですかね?

<< そろそろお前は信じなくてもいいかも ~ポケモンごくつぶし編 第1回~ | ホーム | お前が信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第3回~ >>

コメント

ラッキー育成中で、技に破壊光線・身代わり・卵生み・など組み込んだけど、とっこうが弱すぎて話しにならん始末。HPだけなら飛躍的に伸びるんだけど、あと駄目。

例の件算式は、ムクホークに格闘技が当たって、急所なのを見落として1撃でやられたのだった。
再現されたのが悔しい。

儂はデンキポケン育ててないよ。
飛行には鋼&飛行か鋼&格闘で対処、
弱点が少ないのはドラゴンのボディだね。
技がタイプ一致じゃないのになりがちなのがネックだけど。

サファイヤ&パールにはストライクがでない…
ハッサムにしたいんだけど…ねw
2009年09月23日(水) 04:11 | URL | mog #mQop/nM. | [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

