
スポンサー広告 | この記事のURL

お前が信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第3回~

雑記 | この記事のURL | コメント(3)
電車で寝なくなった分、家での疲れが尋常じゃない。

ホウオウ

◆種族値・個体値・努力値◆

多少は育ち具合とか気になる人は読んでおきましょう……

種族値は、そのポケモンの種類ごとに割り振られている不変の能力値。
ピカチュウの素早さが90だのなんだの言われてるのは全部これです。
正直書くことないねコレ(ぇ

個体値は、ポケモン毎によって変動する能力値。
捕まえるたびにポケモンの能力にばらつきがあるのはこれ。
各ステータス毎に異なる個体値を持ち、基本的に高い値ほど能力が伸びる。

システム的には0~31の範囲でランダムで決められ、それ以降変える事は出来ない。
それにより、生まれ持ってポケモンの能力に差が出てくる。
一言で言うならば「そのポケモンの才能」である。

ランダムと表記しましたが、それは基本的に野性ポケモンを捕獲する時に限っており
タマゴによるポケモン繁殖をする場合はその限りではない。
(タマゴシステムに関しては後ほど書きます。)

個体値での差は、最大31と最低0の、32の差が出るわけですが
具体的な能力値の差は、レベル/100となる為
例えばLv100なら最大で32の差が、Lv50なら最大16の差が出る計算になります。

基本的な能力値は、乱数などもありますのでよほど低すぎない限りは気にしなくてもいい。
防御とか攻撃の値が1~2程度の差だったら乱数の範囲内だから、問題にはなりません。
もっとも、1の差が大きく響くHPや素早さに関しては、少しでも高くするのが重要ですけどね。
(対戦などでは、逆に素早さを落とす戦法もありますのでその限りではない)

努力値は、ポケモンが戦闘などで各ステータス毎に蓄えられる値。
初代金銀からの出戻り組の方は、ルビサファからシステムが変わってるので注意してください。

ポケモンの各ステータスの努力値は、最大255まで上げられます。
ただし、ポケモンがためられる総努力値は最大510と決められています。
つまり、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さのうち2つしか最大まで上げられない計算になります。
もちろん努力値を均等に割り振っても問題はありません。 育て方は自由です。

対戦などでは、大体2つのステータスに252ずつ振って、あと適当に余り6を振ります。
何故252なのかというと、実は255まで溜めてもまったく意味がないんです。
システム内で努力値は、努力値/4(端数切捨て)の値が使われるので、
252~255の計算結果は全て63となる為、努力値の3が無駄になります。
つまり、努力値は4の倍数で溜めていかないと効果がないという事です。 覚えて損はないよ。

努力値のため方は、『ドーピングアイテムを使う』『バトル経験値を得る』の2つです。
ドーピングとは、いわゆるマックスアップとかです。
これらのドーピングアイテムは1個につき10溜まるようになっていて、最大100まで使えます。
ただドーピングアイテムは10個で98,000円するので、コストが半端なくかかります。
バトルのみで100までためるのはそこそこ時間がかかるので、短時間で済ますかお金を取るか、ですね。

ドーピングは100までしか溜められませんので、結局バトルでためなくてはいけないのですが
ポケモンを倒すと、努力値はどうたまっていくのか。

それぞれ倒すポケモンごとによって、決められたステータスの努力値が溜まります。
一般的にそのポケモンのもっとも高い能力の努力値が溜まるようになっているので、
ピカチュウなら素早さ、ラッキーとかはHPが溜まるようになっています。
アンノーンは攻撃・特攻の努力値が溜まるなど、複数ステータスが溜まるポケモンもいます。

基本は1たまるようになっていて、進化系になると努力値の量が増えていきます。
例えばポッポは素早さ1、ピジョンは素早さ2、ピジョットは素早さ3溜まるようになります。
野生で2進化したポケモンはまずいないので、2までのポケモンで溜めるのが一般的です。

経験値を分けた場合ですが、経験値を得たポケモンに決まった値のまま平等に割り振られます。
学習装置や、戦闘交代でどれだけ経験値を分配しても、努力値の量は減らずに与えられます。
要するにピジョンの経験値を6匹で分けたら、6匹全員に素早さが2ずつたまることになります。

あと、努力値に関するものとして「ポケルス」「きょうせいギプス」があります。

ポケルスはプレイ中にランダム超低確率で感染するもので、
実害はなく、努力値が2倍になるおいしい病気です。
色違いよりも出にくいらしいので、感染ポケモンが出たらすごく幸運です。
(パールでプレイ開始数時間で感染した俺って一体……)

手持ちにポケルス感染者がいると、バトル終了後約1/3の確率で隣接した手持ちポケモンに感染していきます。
ポケルスは時間経過で消滅してしますが、努力値は2倍のままなので安心です。
ボックス内にいれておくとポケルスは消滅しないので、ポケルスに感染したポケモン1匹は保存しておこう。

きょうせいギプスは持たせるとすばやさが落ちるが努力値が2倍になる道具で、
これはポケルスと併用ができます。 つまり得られる努力値が4倍になります。
ただしこれは持たせる道具なので、学習装置で楽して~というわけにはいかないので注意。

この辺は割りとどうでもいい話なんですが、
ポケモン毎で完全に溜まる数値が決まっている為、相手のレベルは関係ありません。
Lv2のポッポも、Lv60のポッポも溜まる努力値は1だけです。
その為、低レベルのポケモンを倒し続けた方が、低レベルで努力値を溜められる事になります。

で、低レベルで鍛えた方がいい……というと、別にあまり意味はありません。
レベルが上がる度に、そのレベルと現在の努力値などでステータスを再計算して決めるので
低いうちに努力値を溜めると能力がより高くなる、というわけではないです。
目的のレベルまでに努力値を溜められればまったく問題はないので、さほど気にすることじゃないです。


いろいろと書きなぐっていたらすごい長くなっちゃったんで、タマゴの話は次回にします。



>>> mog男爵
エンペルトまで育てれば水・鋼タイプなので、耐性の多さはトップクラス。
素早さの遅さはアクアジェットで補佐し、特攻は主人公系では1番なのでハイドロカノンも1番強い。
ただ技の選択肢があまりないのも事実か……
(特殊技のタイプがほぼ水・氷しかなく、残りはほとんど物理技)
多少万能にするには、控えめだと物理が弱くなっちゃうんですよねぇ。
サルやカメほど素直に使いづらいのはこれいかに。

カメの方は、育ててたら分かるかもしれないけど草系物理ポケモンなので
ロズレイドとは大分勝手が違いますよ。 草・地面で氷が天敵だし。
でも進化直後に地震を覚えるし、草系物理最強クラスなので火力は申し分ない。

それから、チコリータはドレイン系の技は自力取得できないので技マシンを使ってください(汗

<< お前の信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第4回~ | ホーム | お前を信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第2回~ >>

コメント

努力値が今まで?だったんですが、この記事で分かりましたよ!
確かこの値を溜めやすい野性ポケモンもいるんですよね?
2009年09月19日(土) 08:31 | URL | 結祁(ゆうき) #- | [ 編集 ]
赤緑の頃、同じポケモン捕まえて育てるならレベルが低いほうにしろとか、進化は99→100までとっておけみたいのが在ったけどアレは正しかったんだろうか・・・。
2009年09月21日(月) 03:34 | URL | えくすぺりおん #SLNOYwB. | [ 編集 ]
水と草は後から幾らでも出てくるから、やはり金のスタートは火にしようっと。
万能型より、弱点が少なくて物理か特殊かに特化したポケモンの方が使いやすいですな。
防御より素早さの方が使いやすいな~
先に大技一撃かまして倒してしまうのが一番で。
しかし相性を間違えて覚えていると悲劇が…

弱点タイプ複合で4倍ダメージって痛すぎ。
2×2が4なのは判るけど、2×0.5が2倍のもあるし。
タイプ複合は奥深いね。
で、相変わらず努力値はイマイチ計算式が判らんw
まあヌルゲーマーには判らんでもいいかな?
PS.ペンギン蔵出しして進化させたよ~ で、またお蔵(爆)
2009年09月22日(火) 00:00 | URL | mog #mQop/nM. | [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

