
スポンサー広告 | この記事のURL

お前が信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第1回~

雑記 | この記事のURL | コメント(4)
ところどころポケモンをやってる人がいるみたいですが
昔の金銀で止まってる人とかいるみたいですね。
そういう人は、現在のポケモンのシステムがかなり改変されてて戸惑うと思います!

というわけで、初代金銀世代の人が今のポケモンに取りかかれる様に
おさらい講座的なものを書いていこうかなと思います。
なおディープな話になるほど、私の個人的主観がねっとり盛り込まれるので
必ずしも信じてはいけないという事を、肝に銘じていただきたい!(何

追記表示するんで、分からない人はスルーしてください。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    みんな廃人にな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

◆追加要素について◆
初代金銀の段階と比べて、大分システム面に追加要素が加わっています。
その辺からまずおさらいをしていきます。 今回は『性格』と『特性』。

● 性格
ポケモンそれぞれに、性格が設定されるようになっています。
さみしがりな性格だったり、きまぐれな性格だったり……全部で25種類あります。
単に個性とかそういうものではなく、ポケモンの能力値に影響される重要なステータスです。

攻撃・防御・特攻・特防・素早さの5つのステータスのうち、まずほとんどの性格が
どれかひとつのステータスが伸び、どれかひとつのステータスが下がるようになっています。

例を挙げるとして、上記のさみしがりな性格は攻撃↑、防御↓の性格です。
ステータスの補正値は、それぞれ1.1倍、0.9倍となっています。

ポイントは、どれかのステータスを伸ばすと他のどれかのステータスが下がってしまうという事。
基本的にはもともと高いステータスを伸ばして、低いステータスを下げるのが効率的です。

ステータス補正のない性格もあります。
何も必ず性格補正を使う必要はないので、ステータスで下がるのが嫌ならこれでも大丈夫。

一般的には、攻撃・特攻のどちらかを下げて他のステータスを上げるのが普通です。
通常、物理・特殊攻撃を両立させる事はないので。

適当な性格にしてしまうと、キャラの個性や長所を殺すことにもなるので注意してください。


● 特性
性格と同時に、ポケモンの種族別に固有の能力が付加されています。
性格と比べると、使い勝手などは非常にまちまちで、使いこなせるかはプレイヤーの技量次第です。
ポケモンごとに1つ、または2つ設定されていて、2つある場合はランダムでどちらか1つが当てはめられる。

例として、ゲンガーやマタドガスなどは特性「ふゆう」…地面タイプの技が当たらない。
ギャラドスには特性「いかく」…場に出たとき、相手の攻撃を1ランク下げる。

などというような、主に対戦中に効果を発揮するものがほとんどですが

ジグザグマの「ものひろい」…戦闘終了時に低確率でアイテムを拾ってくる。
ヒトデマンの「はっこう」…先頭にいると、フィールドのエンカウント率が上がる。

などというように、直接対戦とは関係ない特性も存在します。

ケッキングの「なまけ」…1ターンおきに行動不能になる。

というような、ただのマイナス効果の特性などもあります。
例に挙げたのは万能に働く特性ばかりで、かなりピンポイントな効果の特性などもあります。

また特性には隠された性能が非常に多く存在します。
上記の「いかく」を持つポケモンが先頭だと低レベルの野生ポケモンのエンカウント率が下がったり、
「シンクロ」は、対戦時には自分が毒・麻痺・火傷になったら相手も毒・麻痺・火傷になる効果ですが
フィールドでは野生ポケモンの性格が50%の確率で自分と同じになるなど、
実にさまざまな効果が存在します。
このような隠し効果はポケモン育成やアイテム探しなどで役に立つものがいろいろあるので、
気になる方は調べてみてください。(さすがに羅列しきれない


一度に大量に書いても、読むのが疲れるだけだと思うのでこの辺にします。
小分けにしないとブログの更新時間が1日3時間越えるし
次の更新では、バトルまわりのしくみについて。

<< お前を信じる、お前を信じろ! ~ポケモンおさらい編 第2回~ | ホーム | 眠い・・・ >>

コメント

赤で引退ですがなにか?w

そもそもGBPKとかカラーの選択肢が無かったね。
2009年09月17日(木) 18:44 | URL | 楓 #- | [ 編集 ]
儂はパール放置だわ…電気ポケモンがパチリスLV50ってどんな軍団よって感じ。炎はギャロップだし、水はヌオー、草ロズレイド、ムクホーク、ハガネールときたもんだ。
サファイアではポケモンコンテストでほとんど優勝したパチリスくんがいるけど、戦闘には向かんわな~
2009年09月17日(木) 19:46 | URL | mog #mQop/nM. | [ 編集 ]
もし小学校高学年くらいの娘が
「お兄ちゃんポケモン対戦しよ?」
って言ってきた時にガチパじゃ可哀想じゃないっすか
なので俺は繁殖とかはやりますが、あくまで成り行きに任せます
2009年09月17日(木) 21:37 | URL | 結祁(ゆうき) #- | [ 編集 ]
どうせHGもSSも売ってないから、積んだままのDPどっちかやろうかなと思っている俺は負け組みですか?
2009年09月17日(木) 23:53 | URL | えくすぺりおん #SLNOYwB. | [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

