
スポンサー広告 | この記事のURL

HPのデザイン調整

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
東方の新作発表と同時に、テレビ見たらUFO特集やってて吹きかけました。

ぽこすか戦記2がまったく始まる気配がありませんね。
2月末にβとなっていましたが、実際のところどうなってるんでしょうか。
通常のエロゲであれば、むしろ延期報告がないので期日通りの発売となるんですけど
ここ、ページ上部の画像すら更新していない点から、延期報告がないのは参考になりません。
まだ整備がまったく進んでないこちらとしてはありがたい話ではありますが。

HPの整備もなかなか面倒です…というのも、基本CSSレイアウト派なんで。
画像素材を使った方がブラウザ毎のレイアウトの差も難しくないし簡単ですが
画像を用意する手間や、ページ全体が重くなる要因になるのでやりません。

しかしCSSベースのHPは、ブラウザごとの表示が統率されないのが難点です。
現状IEエンジンブラウザのシェアが確か6割程度だった気がします。
この状態では当然ながらIE主体でやるのは大分危険なのですが、かといってブラウザごとのレイアウト調整はそれこそ不可能に等しいです。
JavaScriptなどを駆使してやればブラウザ別のCSSファイル読込みも出来ますが、ブラウザ設定でOFFにされてるとCSSファイルを読み込めなくなる危険もあります。
CGI・PHPならクライアントではなくサーバ側で処理するので、ブラウザ情報を取得してレイアウト調整をかけるのがより安定したやり方です……が、個人HPでそこまでやる人はいるんかいな?という感じではあります。

CSSに頼りすぎず、また特殊なプロパティさえ使わなければあまり問題にならないはずなんですけどね……実際にブラウザを入れて比較検証しない事には分かりませんが。


少し真面目に書くと、くどくどと長くなるところは今思うと年寄りになったなと思います。


>>> 楓にぃさん
ドリームパーティに参加するならあげますよ。
ちょうど今予備が6つに増えたし。

>>> mog男爵
いまさら普通の日記に戻すのも無理な話ですからね。
今までの過去ログをすべて抹消しないといけなくなります。
とりあえずHPの整備が完了すれば、メイン雑記も含めてそちらを更新する予定です。
ここを速攻つぶすかどうかは考えてないですが、多分放置されるでしょうね。

<< 今は3月のはず | ホーム | 食べすぎでお腹痛い >>

コメント

やろうか考え中だったりする(´_ゝ`)

ただ、慣れ親しんだFC2だと動くかわからない罠
一応ジオとインフォとシノビがあるけど…
アカウントが思い出せないのもあるし(´∀`)≡〇)д`).:・:゛ ブッ

2009年02月27日(金) 08:49 | URL | 楓 #- | [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

