
スポンサー広告 | この記事のURL

毎度どこかで取り上げられるネタ

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
東方界隈はやはり人種が違うのか?(ソース元:MOON CHRONICLEさん
個人的な視点での話になりますが、まずニコニコやテレビの影響が問題かと思います。

そもそもルールやマナーを守れない人間がこれほど多くなってきたのはなぜか…
ニコニコで東方を知った人間がコミケにやってきたり、最近は時期になるとテレビにて
報道される事もあり、それでちょっと興味のわいた人間がやってくるわけです。
初参加の人が、ルールとか知ってるはずがないですね。

でもニコニコやテレビでは、コミケで守るべきルールやマナーまで教えてくれません。
テレビなんかただオタクの祭りという感じで取り上げてるだけだし。

ルール等に関しては、まずカタログに記載されているためカタログを買いましょう、という
テンプレ的フレーズが存在します。

しかし、ただこれと言った目的もなく、なんとなくコミケに興味を持っただけの人間が、
はたしてきちんと2000円くらいのカタログを買って熟読してくれるだろうか。 否。

とにかくカタログを買え、という姿勢では、今の一般人にも多く知られるほどになった
コミケのルールを全員に理解してもらうのは不可能かと思います。
てか、カタログ買ってもちゃんと読んでない人間が大半だろうし(苦笑)
まあ大筋のところさえ理解していれば、まず問題になることはないですけど。

ひとまず、勘違いの多い2項目をピックアップすると

◆ 一般「参加者」は一般「客」ではない
お金のやりとりをして本を受け取っているから、客と勘違いしてる人も多く存在します。
同人誌即売会は、作る人、買う人、提供する場を設ける人などが揃って成立するもので
買い手もいて初めて成り立っているものなんです。

重要なのは、サークルは「お店」ではないということです。
本を頒布するのが目的であって、お金を受け取る為に本を売ってるわけじゃないです。

◆ 本の印刷数などはサークルの自由
商業の出版社などと違い、いわゆる自費出版になるわけですから
「なんでもっと部数を用意しなかった」と文句を言う人間は
個人出版がどれほど大変か分かっていない証拠です。

まず同人誌で主流のオフセット本、24Pで、一冊500円とします。
印刷所ごとに印刷代は異なるので統一は出来ませんが、50部刷った場合ですと
大体一冊あたりのコストが400円近くになるんです。

なので、利益としては一冊100円くらいと思ってくれて結構だと思います。
50部完売した場合、約5000円の利益になる計算になるわけです。
ちなみにコミケにサークル参加した場合、参加費用7500円がかかるわけですから
今の計算だと、完売しても全然赤字ですね。
それに加えて、自身の交通費やまた印刷所から同人誌の郵送料など諸経費もあり
それらの事を考慮すれば、50部では余裕で赤字確定です。

もちろん沢山刷って沢山売れれば、一冊あたりのコストも下がって利益も出ます。
でもこれは売れればの話ですから、売れ残ればその分赤字になるわけです。
ついでに本も残ります(苦笑

かなりの大手サークルですと、1000部単位で刷るのが普通かもしれません。
ですが1000部刷る場合、ページ数にもよりますが印刷コストは大体10万超えます。
個人でぽんと出せる金額ではないかと思います。

沢山刷った場合、売れ残った場合のダメージが大きいのは子供でも分かる計算です。
それでも一般参加の方は、サークル側に赤字覚悟で余分に刷れ、と言えますか?



コミケに一般参加してみたい人には、まずはカタログを買ってよく読んで、と言いたい。

僕はマナーを守れていない人達全員が「マナーを守らない」人だとは思いません。
古参や常連参加者が、新参の方に正しいルールやマナーを教えるのは義務です。
大人が子供にいい事悪い事を教えてあげるのと同じです。

同人誌即売会の性質を理解して参加してもらえれば、サークル参加者と一般参加者
どちらも不快な思いをしなくて済むのですから。



こういうことを人気ブログの人達が時期になってまとめてくれれば、
参加者のマナーの悪さも少しは改善されるだろうになぁ…と思ったり( ´-`)

<< 78/79( ´・ω・`) | ホーム | ぷりーずばっくとぅーざいえすたでー >>

コメント

確かに印刷に関してはもう少し知ってもらいたいよね。別に黒字とかどうでもいいけど。所詮個人なんてどう足掻いても100部500円が限界だし(´,_ゞ`)
これだから紙媒体は…(・3・)

まぁそんなのしらねえって言われりゃ乙だけどw
2009年01月19日(月) 05:27 | URL | 楓 #- | [ 編集 ]
うん、まぁ正直マナー云々は酷いと思う。
というより、それ以前に一般常識がなってない人が増えたよね。

長くなりそうだからあんま言わんけど
東方厨って言葉が出来た理由を分かれっていっても東方厨(笑)の人たちには分からないんだろうね。
分かればこんなことにはならないだろうなぁ…
2009年01月19日(月) 19:53 | URL | 烏丸 #Gunbb4dY | [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

