
スポンサー広告 | この記事のURL

基本ラノベすら読まない

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
最近単行本のチェックを全然やってないのでざくっと調べる。

・生徒会の一存(ドラゴンエイジ版)
 まだ5巻は発売せず。

・空色スクエア
 4巻が2月に発売してた。 Shit!!

・美味しんぼ
 検索しても見つからない辺り、まだ106巻は出てないと考えていいか。

・kiss×sis
 棚に7巻が置いてないんだけど、表紙が見覚えあるから買ってはあるな。

とりあえず空色スクエアくらいか。
でもウチの近くの書店であまり種類おいてないんだよ、KRコミックス系が。
このところ密林さんを頻繁に使ってたのでなんとなく単行本ひとつで密林は使いたくない罠。


『DeadSpace2 - Chapter9』 / USTREAM
『DeadSpace2 - Chapter10前編』 / USTREAM
『DeadSpace2 - Chapter10後編』 / USTREAM
『DeadSpace2 - Chapter11』 / USTREAM
終盤に近付いているのでがりがり進めてます。

前記事で触れていた、FMLECmdを使ってUSTREAM録画してみました。
フレームレートは目覚しい向上がある訳ではないですが、ややフレーム落ちが減った印象。
デスクトップキャプチャのSCFHのパフォーマンスを見ると、前までは100fps前後しか余裕がなかったのに
FMLECmdを使った場合では300fps前後まで上がってます。 どんだけ重いんだよFMLEのGUI版は。
マイクにも若干細工をして呼吸音を軽減させようとしたんですけどたいして効果ないですね本当に(ry


HUNTER×HUNTER風にポケモンを語るスレ
>>61はザングースの方が外見的にも合うセリフだと思うけどな。
>>27~28の流れが個人的に神www

鍋物の白菜が野菜で一番好きかも

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
もうすぐコミケの当落結果が来ると思うんだけど、どうだったかな。
おぢさん的には外れて欲しいですね、大変不謹慎な話ではありますが。

絵は描かないと上手くならない、当たり前の事だけど

とりあえず塗りの練習をしよう!

ちゃんとした線画を描かないとダメだな

よし、じゃあ線画を描こう!

こんな線画じゃ塗りようがないな

の繰り返し。 プライドだけは一人前ってか、ハハッ!
図星過ぎて冷や汗も出ねえよ……(;´Д`)
というか、何かしらすぐ構図思いついて描ける人はなんなの?バカなの?天才なの?

描ける人と描けない人の差って、「描きたいものを最後まで仕上げる根性」があるかないかだと思うね……


『DeadSpace2 - Chapter7』 / USTREAM
『DeadSpace2 - Chapter8』 / USTREAM
無重力空間での行動が多いので3D酔いする人はあまり見ない方がいいかも。
マイクブーストなしでもいいかなと思ったらそんな事はなかったでござる。
呼吸とかの風切り音とでもいうのか、何かしら手を打つか……

全体的にフレーム落ちしてカクカクしてるな。
フレーム落ちの原因が、CPUなのかグラボなのか気になる。
GeForce9500GTでは安定したフレームレートは出せんのかのう……

でもよく考えたらこのグラボ、ウチのPCの初期電源(確か250W程度)で賄える程度のもので買った奴。
今は500W電源に変えてるから、電源許容量は十分残ってるんだよね。
まあグラボ変えて改善されるか分からないから、正直買い替えは気が引くが……

PC負荷がいっぱいいっぱいというなら、どうしようもないかな……そう思いつつ調べたところ、
どうやらFMLEは軽負荷のFMLECmdがついてきてるらしい。
要するにコマンドプロンプトによる起動らしいが、プレビューとボリューム調整が出来ない点以外は軽くて便利だとか。
エンコードがらみの点で負荷がかかっているなら、大分改善が見込めそうだな。
ただ音声のズレがどうなるか、ここだけが気がかりだが……

続きを読む

後悔LIVE

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『DeadSpace2 - Chapter6』 / USTREAM
Chapter3~5は痛恨のミスで、余計な音声が入ってしまったのでブログにはリンク張りません。
Chapter3~4前編は他の生放送音声が入ってしまって、もう何もかも台無しだよ!
Chapter4後編~Chapter5は音が反復してます。 原因は分かってるので死んじゃいたい気分です。

前まではデスクPCがFMLEでUSTREAMサーバーへ垂れ流しして、ノートPCで映像・音声確認しつつ録画してたんですよ。
今回はノートPCでの確認作業を怠ったために発生した不手際なだけに、涙もでないよ。

俺と同じミスをしないように、USTREAMへのブックマークは必ずダッシュボードにしておくといいですよ。
うざってえトップページの生放送映像も見ないで済むしね。

気を取り直してChapter6の話。
念願のシーカーライフルを手に入れたぞ!という割には1発も撃ってません、このおっさんは。
75分と妙に長くなっちゃったけど、Stalker戦でグダってるせいですよね、本当にありがとうございます。
でもこいつら、物陰から顔だけ出してる姿が妙に可愛くないですか可愛くないですかそうですか。

相変わらずPackさんの大群にてこずってるんですけど、パルスライフル使えば早い話だろって事なんですけどね。
個人的にはデトネーター辺りで一掃したいです。 爆発に巻き込まれるのが嫌でまだ買ってないんですけど。
爆発範囲が広いうえに分かりづらいんじゃよー。

後、Leaperの強化っぷりがガチでやばい件について。 攻撃力どうこうの話じゃなくて、ガチで攻撃回避出来ない。
これから黒Leaperが出てきたらどうするんだよって話だよ。
飛び掛られる前に腕を切り落とすのがベターだけど、とにかく射撃して攻撃阻止しないとどうにもならんな。

マイク音声の誤差は奇跡的にほぼ解消されてるんですけど、今度はゲーム音声が微妙にディレイかかってる気がする。
こればっかりはどうにもならんしなー。
マイクブースト使って音声が入りやすくしたんですけど、むしろ余計な呼吸音とか入ってますね、今度は使いません。

ふと思った事

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
ブログを毎日更新できるのは充実した生活を送っているリア充ではないかと。
毎日更新できないのは、リアルが充実できていない証拠ではないかと。
現実にほら、私がリアルをちっとも満喫していませんもの。


夕飯のイカ刺を食っててそろそろ蕎麦が食いたくなる。
まあ海苔まぶしてあったってだけの話ですが。
よく考えると、ウチの近くには手軽にいける蕎麦屋の類がないな……丹沢蕎麦とか言ってる割には。
まあ新蕎麦の時期じゃないから今すぐ食べようって理由もないけど、思い立った時に食うのがベストなんだよね。

食い物の話すると、なんとなく国内旅行がしたくなるよ。
大阪で会津屋のたこ焼き食べたいし(ソース・マヨネーズをまぶしたのは苦手)、北海道で魚介を食いたい。
後者に関しては旬は大体冬だから時期外れだけど。
たこ焼きの為だけに大阪行くってのもわびしいけどな……まあそのうちそのうち。


『DeadSpace2 - Chapter2』 / USTREAM
録画しておいて後で見直しできるのはいいよね。
何か見逃しとかあった時に便利。 敵を殺った数を数え間違えてるのにも気付けるし。
全体的に鼻声なのは許しておくれやす。 このところずっと鼻が詰まってしょうがないんですよ、マジな話。

Pack(子供のネクロモーフ)が集団で来るのは知ってたけど20体近く来るのは想定外だった。
厄介なのは、次々殺すと死体がどんどん消えるからアイテム回収ができない。
(DeadSpace2だと雑魚ネクロモーフは死体に追撃しないとアイテムが出ない)
もっと厄介なのは、ショットボタンがR1なのにすぐ間違ってR2(セカンダリ)の方を押しちまう事か。
カッターだから無駄撃ちしないで済んでるが、いざ戦闘ですぐ攻撃出来てないのが厳しい。

おどろいたのは、キャプチャー映像がキャプチャーボードの仕様とかでどうしても遅延が生じてしまうのだけど
FMLEの方でもエンコードにズレが生じて、マイク音声とのズレがほぼ完璧に解消されてる事。
ありがたいっちゃあありがたいけど、正直複雑な心境ではある……(´・ω・`)

訳が分からないよ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
20110524_tl.jpg

いやいや、こっちが何が起こってるのか理解できないよ。
フォローを増やしてみたりしつこく更新してみたりしたがまったく効果なし。
あとスクリーンショットは撮ってないけど、俺をフォローしてる人の大半のツイートが表示されず。

20110524_janetter.jpg

Twitter本体がよくないのか、と思ってJanetterを入れてみたけど何も変わらず。
ツイートが表示される人が無反応な辺り、俺だけのバグなんですかね。
要するにTwitterを卒業しろと?

言っとくけどおぢさん、直そうと努力するよりスパッと切り捨てるタイプよ。


『DeadSpace2 - chapter1』 / USTREAM
最初に画質テストを兼ねてCasualでプレイしてたのでここだけ初見じゃありません。
なのでほぼ無言です。

今回もLIVE映像を見ながらプレイしてたんだけど、これでもかってくらいブロックノイズが乗りまくる。
でも録画見直すとアルェー? なんか割と普通の画質になってんですけど。
考えられる理由は録画映像だからか、LIVE映像を確認してたノートPCか……

とりあえずLIVE配信をする予定はないですけど、今後は録画プレイでいきます。
基本この手のゲームのプレイを見て面白いところは初見プレイやねんて。

肝心のシナリオは英語なんでさっぱり分かりませんがね。

斬るぜぇ~超斬るぜぇ~

雑記 | この記事のURL | コメント(0)


我が家に悪夢が襲来。

履歴を見ると昨日の段階で配達完了扱いに。
こっちが履歴しか見れないからって、後付けで書いて納得いくと思っとんのかこの野郎配達ご苦労様です。

多分本体アップデートかけないと遊べないんだろうけど、今の日本で出来るん?
でも三國無双6をやった時のアップデートは出来たから多分問題ないか。

とりあえずやるのは夜の予定。
日中から遊んだって面白くはねえよ。
周りが明るくて画面見づらくなるからそれはそれで怖いけど。


『Halo:Reach』
フラグレが稀に貼り付くというのを検証してみた。

flag_paste.jpg

分かりづらいけど腰のところにめり込んでます。
どうやら何らかの拍子でフラグレがスパルタンの判定の内側にめり込んでしまうようで。

プラグレと違って引っ掛かってるだけなのでダメージ量が上がったりしません。
誰だよWikiに付着した時は即死とか書いたやつ。 ロクに検証してないな。
関係ないけどフラグレはフラグメントグレネード(破片手榴弾)の略です。

BTBはルールごたまぜで初期武器DMRだから割と飽きないんだけど、香ばしい連中も多くて困る。
特に最近は平均して7割近い確率で味方にくるし、こういう連中が来る事が一番テンション下がるんすけど。
ゲームの中ですらチーム組めるリア充でないと楽しく遊べないって事ですか。
常に俺なんかとチーム組むような奴がどこにいるってんだよ。
ちょっと自分で書いてて目から汗が出てきそうになったジャマイカ。

MMORPGみたいに鯖分けとかして隔離できないですかね、ぶんぎえさん?
レクリエーション専用サーバーとかにして、人間社会のゴミが混じってきたら即通報&垢BANしてくれたら一生Bungieについてく。
この際プレイヤーレビューをちゃんとマッチに反映させてくれるだけでもいいよ。 ってか反映させろ!!!

今日もとりあえず箇条書き

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
『DeadSpace2』
を買うかどうか、ちょっと迷っている。
無印の方は今麦さんが配信してますが、それ以前にシナリオの方は大まかに知っているんですよね。
まあ無印のシナリオを把握してたら、2の方も気になるのが人情(?)ってもんじゃないすか。

ただ、PS3か箱○版かという悩みではなくどうしても北米版になるから日本語対応してないってところがネック。
ストーリーを知りたいのに肝心の英語が分からないんじゃ、あんまし意味がねえ!
まあバイオ4や5みたいなTPSがやりたいってのもある事はあるんだけどさ。
PC版なら日本語化パッチがあるようだけど、ウチのPCじゃPCゲームとか無理がありまくり(´・ω・`)

『時のオカリナ 3D』
に裏ゼルダが公式で用意されてるようで。
ダンジョンの攻略が変わっている他、所謂ミラー世界になっていて反転しているらしい。
風のタクトの予約特典で持ってる裏ゼルダはダンジョンしか変わってないから、これはなかなかうれしい知らせ。
ついでにダメージ2倍らしい。

フラグが立ったらおっぱい揉まれてフラグが折れた / キニ速
ポケモンの話の方に食いついたのは言うまでもありません。

『Halo:Reach』
またフォージでちょっとしたネタマップ作成にいそしんでいる訳ですが、なかなかうまくいかない。
何が一番困るかって、オブジェクトのひとつの壁(スタジアム)を敷いて広い平坦な足場を作りたいんですよ。
だけど何故かこの壁、保存して後で読み込むと何故か座標が勝手にずれてるんですよね。
他のブロックとかではロードし直しでずれたりしないので、壁に問題があるようで。
足場としての利用価値が無いわけじゃないんだけど、俺の理想からはかなり遠い形になってしまうのが……
あとBungieさん、コミュニティーマップを充実させるのにオブジェクト反転をつける気はないですか?


(※こっから先は読まなくてもいいです)


会社辞めるおって言ったら現場の人は想像以上にあっさり。
まあよく人が入れ替わる所だから、その辺はばっさりしとんのじゃろうな。
この会社に入って俺の得たものって、製造系の実務経験約1年か……

年収300万円以下の男は、年収300万以上の男よりも既婚率が低いことが判明 / カナ速
いや、そんな事分かりきってる事だろ……逆なら記事になるのも分かるけど。
俺は結婚する気は一切ないですけど、現状は結婚なんて出来る状態じゃないっすよ。
こないだの給料なんて差引支給額約95,000円だし。

トイレ掃除や駐車場の誘導をするだけで月給20数万円貰える仕事をハロワ応募者の6人中5人が不満で退職 / カナ速
実体が分からないからこれだけじゃ判断できないよなぁ。
ただ仕事内容がきついってだけなら、最初からこれだけ月給貰ってるんだからただの甘えだけど。

求人広告の内容と実際の業務・待遇がまったく異なるのは完全に詐欺だよな。
何か適当な雑務とかが出てくるのは普通にしても、まったく違う仕事させられたり給料が求人より安すぎたりとか。
求人と違うと言って後付け理由を説明するのも、卑怯な言い訳でしかないと思うわ。

仕事なめとんのか!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
11日午前10時くらいに密林から発送メールが届くも、スタンドマイクが届いたのは12日の夜8時過ぎ。
俺、ちゃんとお急ぎ便で翌日には届く在庫のスタンドマイクを選んだはずなんですけど。
密林の発送場所が悪いのか、単に佐川のやり方がいい加減なのか。

注文したスタンドマイクはHS-MC01BKMMP-03の2本。
まあ安物のマイクなんでね、すぐ壊れても大丈夫なように予備ですよ。

前者はさんざんフルボッコにされたELECOM製のスタンドマイクなんですけど、アレに比べたらビックリするくらい普通。
この前のマイクロフォンの性能も普通以上だったし、指向性に手を出したばっかりにあんな事になってしまったんですかい?
アームはマイクの角度しか調整できんけど、もともと全方位を集音できるようなマイクだからさほど問題なし。
黒いデザインの好きなんで、嫌いじゃないです、コレ。
MMP-03を出したロアスというメーカーは正直まったく知らんメーカーなんですけど、細かいことは気にしない。

聞き比べてみるとあかん、ELECOM製マイクの惨敗やないか。
集音性がダンチでロアス製のが上。 なんもPC側の設定いじってないのに明らかに音量がこっちの方が高いです。
こちらはフレキシブルアームなので好きなように向き調整できるし、マイクが先端部分のみだから
マイクと逆向くだけで咳き込んだりしそうな時でも多少音は減らせます。

ただ惜しむらくは、ミュートスイッチがマイクの先端部分にあるスライドスイッチという事。
ミュート切替がしづらい上に、切り替えるとブツッと大きな音がするので、Skype中では使用は厳禁かな。
まあ前者のELECOMマイクはミュートスイッチないのでこの辺は気にしないでおこう。

とりあえず自分のとこだけでマイクテストしてもしょうがないので、BelialさんとHalo:Reach。
いやあ協力ありがとうごぜえます。
なんかヘッドセットの時より音が大分クリアになってるらしいよ?
SoundBlasterを通してるのもあるんだろうけど、マイクの性能も上々という事ジャマイカ。
今回はなかなかいい買い物が出来たようだ。



落ちた瞬間の絶望感。
一緒にいたBelialさんにも言われたけど、タイトル以外の言葉が思いつかんわ。

だんだんようつべもインターフェースがクソ化してきた気がしないでもないな。
埋め込みコードを開くのに動画下の「共有」→「埋め込みコード」から行かないといけないし。
分かりづらいわ!

戦利品は同人誌5冊と疲労プライスレス

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
先日の例大祭はお疲れシャス!

当方は直前まで参加可否が確定しない不安定な状態だった為、もともと3月13日に印刷した本を持ち込む事が出来ず。
しょうがないので、ブース内にてひたすら色紙を描いてました。 ほぼ全部ネタ。


書き上げた色紙は無料配布しまして、ドーン!以外は売れていきました。
にぃさん用に描いた色紙写真撮るの忘れてたよ。


音質向上の為にSoundBlaster X-Fi Go! Proを購入。
正直ちょっと名前のGo!っていう辺りがダサいけど性能がよければ問題ないよね。
とりあえずの感想としては音質にあまり大きな向上は見られない、というか分からない。
そもそも最初の収録に使ってたマイクがあまりにもクソすぎたってのが大きいけど。
まだゲームの配信自体を試してないので、この辺の音質がどうなるかは分からない。

まあ音質が劣化してるわけではないので特に気にすることはないだろう。
個人的に気に入ったのはVoiceFX機能で声質を変えられるのがなかなか楽しい。
スプラッピーキッドがいわゆる「プライバシーの~」になるからお気に入り。
これから配信する時はこの声でやるかも分かりません^p^

マイクはMS-STM95を買ってみる。
同じエレコム製とは思えないほどの集音率。
まあそのせいで呼吸音とか余裕で拾っちゃうんですけどね。
延長ケーブルで首からかけて使おうと思ったけど、動くとがさがさいっちゃうから逆に動けなくなる罠。
これならスタンドマイクでもかわんねぇー!

みんながHalo:Reachやってたので、テストがてらSkypeに特攻。
音をどれくらい拾っちゃうか心配だったので多少離れてたら普通に声が小さいとの叱咤を受ける、あるぇー?
割と普通に顔に近づけないと聞こえないらしい。 ひょっとしてこっちの再生音量がでかすぎるだけでしか?

このマイク買ってみて気付いたんだけど、今までのヘッドセットと違ってマイクをミュートに出来ないのが辛い。
やっぱりミュートボタンのあるスタンドマイクを買わないとダメだなこりゃ。

ガルバーニ電流

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
そういえば4月の終わりごろに、ツバメの夫婦が巣にとまっているのを見た。
もうそんな時期なのですね、いやぁ夏が来るのが早くてある意味泣きそう。

USTREAMの配信を行ってみた結果報告。

とりあえず負荷の小さいVP6形式、30FPS、640x360での取り込みでプレイ。
ビットレート200だとバイオ4くらいならまずまずの画質だけど三國無双6はかなりエンコが厳しいようで。
1200だとぼちぼちの画質になったけどLIVE映像が時々止まるのはウチの回線が追いついてないだけ?
というか録画しないならH.264形式でやればいいのかな? まあ今度試そう。

問題なのは音質。
明らかに不自然というほどでもないが、ややこもったような、エコーがかった印象の音質だった。
まあ音源がオンボードのReadtekHDAudioチップじゃこんなもんだよなぁ。
サウンドミキサーがデフォでついてたので、とりあえずオンボードでやってみたんだけどね。

前に使っていたXmodが残っているんですけど、こいつマイク入力に対応したデバイスじゃないから意味ないんだよね。
しかもこいつ使うと、キャプチャー映像の音声が一切入ってない時にノイズが出る。
ただXmodを使ってるうちの環境だけでしか聞こえないようなので、Xmodの出力が拾いすぎているだけなのかもしれんが。
どの道サウンドミキサー機能もないし、使いようが無い状態。

あと指向性があるという事に期待してELECOMのMS-STM87SVを買ったけどやべぇ、声全然拾わない。
後でリンク先にある密林のレビュー見てガチで泣いた。 例のアナゴさんのAA持ってきてくれ……

とりあえず音質向上の為に、USB接続でいいからミキサー機能ついたサウンドデバイスを買わないとな。
密林ならちょうど他にマイクも注文すればいいだろうな、うん。
安いマイクならいくつか買ってみるのもアリかもしれん。

俺は自由だ!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
地獄の9日出勤が終了。
ついったー辺りで言った気がしたが、最近流行りのUSTREAM生放送に挑戦。

いろいろ調べた限りでは、FlashMediaLiveEncoderを使った手法が画質ともに無難なようで。
映像を取り込むには、まずキャプチャーソフトの映像を取り込み出来る画面キャプチャソフトが必要。
ウチのキャプチャーボード(GV-D4VR)は付属ソフトじゃないと映像・音声を出力しない糞仕様なもんで。

画面キャプチャーにはSCFH DSFを使用する事に。
DLページの説明がいかにもフリーソフト感ただようザルなページなので少々不安感がぬぐえませんが、普通に使えます。
特に複雑なことはしないから直感的に出来るし。

始めはPCのスペックがかつかつだろうと思って軽いFME2.5を使おうとしたが、USTREAMサーバーに接続させる
XMLファイルがFME2.5では認識できず。 ファッキーン!
しょうがないので普通にFMLE3.2を使用。 まあ基本的にこっちの方が多機能ではあるからいいね。

オーバーレイだのサウンドミキサーだのその他もろもろの問題も解決したが、最後の一点だけ解決せず。
というのも、キャプチャーボードの仕様上PCのパフォーマンスに負荷がかかってない状態でも約0.7、8秒は遅延が生じる為
その分マイク音声との遅延が生じてしまう事。
いろいろ探してみたけど、どうしてもマイク音声にディレイをかけてミキサーを通す手段が見つからず。

解決方法としては、現状新しいキャプチャー(D端子対応のMonsterX-iが無難)を買うことだが
そもそも高い方のGV-D4VRを買った理由はPCIしか空きスロットが無かった為で、
PCIeスロットには現在eSATAボードがついててキャプチャ動画用の外付けHDDが接続されている。
なのでPCIeの方にキャプチャーボードをつけようとすると、今度は録画用の外付けHDDが繋がらずと実に歯がゆい状態。
しかし高いうえに遅延は大きいわ専用ソフトしか受け付けないわ、さすが天下のIO-DATAさんやでぇ……

とりあえずゲーム画面のみの配信なら問題なく可能な状態にはなった。
(マイクもズレる事を承知の上ならいれられるけど……)
何を配信しようかは特に考えてないけど、これから何かは出来そうだ。
あとPC画面での作業画面の公開とかも出来るね。 絶対やらんけど。

ここから先はただの愚痴ですので、スルー推奨です

雑記 | この記事のURL | コメント(0)

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

