
スポンサー広告 | この記事のURL

GWとかだらけるだけだし

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
バジル2ヶ月目

バジル植えてから約2ヶ月経過。
摘心&一部葉の収穫した為左の2鉢はずいぶんとみすぼらしい事にはなってますが。

オカンが葉を使いたいって言ってきたんだけどさ、俺は食べ頃とも言ってないしオカンも収穫時期を分かってないねん。
もっと状態を知ってから言って欲しい。

摘心はホントは15cmくらいからするらしいので、ちょっと遅すぎた。
左の鉢は既に25cmくらいあるので、画像のもう一節分カットして背丈をほぼ同じくらいにした。
後は脇芽の成長に栄養分をより必要とするだろうから、そろそろ液肥買ってくる。


5日前にフラゲ→即P2Pに放流→メーカー激怒、エロゲ割れ厨完全終了のお知らせ(はちま起稿)
以前、Lassブースにて社長相手に堂々と割れプレイを自ら暴露した奴が来たって話を聞いた事があります。
普通の人間の神経じゃないですよ奴らは。 今後の為にもよい前例をういんどみるには作ってもらいたい。

でもエロゲの割れって、そんな売り上げ減少には影響しなさそうな気はしますがね。 割れを肯定するつもりはありませんが……
エロゲを割れプレイをする連中は元々買う気はないんだし、割られなくなったところで売り上げは伸びんだろうし。

SCEがPS3のハードディスク換装サービスを開始、価格は1万8000円(税込)。(オレ的ゲーム速報)
サービスそのものは悪くない。
ちゃんと換装後のメーカー保証は当然ありますよね、ソニーさん。
ただ、自分でやれば500Gどころか、1Tも付けられるんですけど。
PS3がちゃんと1T認識するかどうかなんて、それは言わないお約束でしょおとっつぁん。


今週は多分休みになりそうだけど、来週からメインのGW期間は仕事になるかもわからん状態。
会社の上役は、スケジュールだと休みって書いてあったのに休みじゃないと仰られる。
表示と実態が違うのは労働基準法に抵触するんじゃないですかぁ?
別にGWが仕事になって困るのはドリパ春のみだけですが。
ほとんどLassブースに遊びに行ってるだけだし、コミケの時期に休みがないって事がなければとりあえず問題ないよ。
それよりも逐一別の現場に呼び出される方が苦痛。

あ、5月3日ってHalo:Reachだ。 やっぱ仕事は困る。

さっくりばさばさ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
仕事中気がついたら右手がずたずた。
まあずたずたって言ってもちょっと裂傷が数箇所なんですけど。
やってた仕事内容では切れようがないはずなんだけどなぁ……いつ付いたんだろ。
あと親指で擦っていた時、爪の隙間がちょっと裂けて出血した。
どんだけ俺の指は貧弱なのさ。 シールの粘着がしっかり付くように擦っただけなのに。


ひかりTVのチューナー接続がちょっち面倒な状況なので放置気味でしたが、無料期間が2ヶ月で勝手に始まるそうなので配線。
接続したら入力コードが必要らしいけど、このコードが書かれた紙がない。
送付された書類には含まれていない。 「重要書類」と書かれているにも関わらず肝心の重要書類がない。
これは一杯食わされたか!?
まあ1ヶ月近くも放置した俺も俺だけど。 とりあえず今度電話する。


『今日のHalo3』
Reachのベータがもうすぐ始まるのでしこしこやってます。
レビューで拒否った奴をまたマッチさせるとか、仕事しろよBungie。
そもそも最高獲得スキル平均20以下のチームに将軍様ぶつけてくる辺り既におかしい。

それは抜きにしても今日のチースナは酷かった。
やっぱりその日の体調というか、その辺に左右されやすいゲームでもあるよね。 ね?


『世界中の迷宮III』
ホントはレベル上げしたり三竜倒さないといけないんだけど、採集の稼ぎがやばすぎて笑いが止まらない。
第5層のレアで1,000enなのに、第6層は通常1,000en・1,200en、レア4,500enだもん、インフレがやばい。

パーティ編成をどうするか、まったく考えがまとまらない状況。
サブファラを誰にするか、とかアンドロに何をさせるか、とか。
ビーストキングは三竜戦では難しいか? 剣虎の即死が稀に入るらしいけど。



>>> 楓にぃさん
ヤりたい時にヤれるのがいいよね。

固有結界「世紀末田舎」

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
『デッドライジング』を探したが見つからず。
通販でも中古ばっかりやないか!
通販やオクなんぞで中古を買う人間の心理が理解できない。

ついでにいろいろ本を探すがこれも見つからず。
もうやだこの土地。

『Halo3』
1人だとクソ外人どもと一緒にプレイしなきゃいけないのが一番の苦行だと思う。

箱根の「エヴァンゲリオン・コンビニ」 来場者殺到のため、イベント中止(ハムスター速報)
分かりきった結果。
生半可に手を出していいもんじゃないって事を思い知ったろう。

日本初のプロ格ゲーマー誕生!? ウメハラが海外のアーケードスティックメーカーとスポンサー契約か(はちま起稿)
ゲームを仕事みたいにしちゃうってどうなのよね。
まあゲームでプロを名乗れる人間と俺ら一般人とじゃゲームに対する世界観も違ってるか。


部屋の片付け……連休入ってからでいいかなー。
でも無駄に積もったダンボールとかくらいは片付けるべきだろうか。
いや、その前にいらない落書きとかの紙が地味に邪魔くさいので我が家のシュレッダー「けーね」に処理してもらわんと。



>>> 麦さん
上記の通り、買えませんでした。
通販で中古買ってまでやりたいって勢いはないので……

タイトルまんどくせ

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
ずっと世界樹ばっかりで爽快皆殺しゲーとかやりたくなる。
でもそんなゲームは持ってない(´・ω・`) なんか箱LIVEアーケードでいいのないすか。
Halo3はなんだかんだで神経使うんですよ、今の俺の実力じゃね。
チースナとか苦行の域。

余談だけどチースナってググると麦さんの動画がトップ。(2010年4月24日現在)

もっと何も考えないで敵をばんばんぼこぼこに出来ればそれでいいんです。
呂布のチートチャージラッシュが懐かしいわ。
デッドライジングでも買うか……いや、9月にデッドラ2が出るのにそれは微妙すぎる。


『世界中の迷宮III』
真EDで進めると、ほとんど海都ルートと変わらないじゃないですか!
瞬く恒星亭の女の子に何の恨みがあるって言うんだアトラスェ……

まだ氷嵐の支配者しか戦ってないけど、三竜のブレス弱くなってね?
Lv63で全員500程度しかダメージ受けないけど。(シノビだけ700位)
前作までは全員900ダメージと絶望的な数値じゃなかったっけ? ミストで耐えられる計算とか……

とはいえ今のパーティ編成じゃ絶対倒せないので、新しいパーティを構築しないと。
三色ガードのファラは必要、とは言ってもガードは最速じゃないらしいから先にブレス出されると意味ないんだよね。
もっとAGIの高いサブファラで三色ガードさせるか……誰が適任なんだか。

まだ使ってないジョブを積極的に使ってみたいなぁ。
アンドロとかビーストキングとかね。 ショーグン様の介錯がぱねぇっすよ。


絵を描くにしても、いまいちテーマが定まらないんだよねぇ……
ブレイブルーや世界樹や東方や嫁のエロ画像練習とか。

かにみそー

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
苦行とも言うべき海都ルートのやり直しプレイをクリア。
イージスの護りIIとイージスの護りを間違えて装備して禍雷をもろに喰らったりしたけど余裕。

さすがに飽きた、というわけじゃないけど。 まだ隠し階層やってないし。
とりあえず別の事も平行作業していきたいね。
コミケの準備も、今あたりから始めないとおじさん間に合わないですし。

そういや真EDへの分岐条件わかんないや。


駅付近にある10年近く利用していた駐輪場を解約。
地元に仕事先ができて電車通勤する事もなくなり、今週の土曜に自分用の車がくるので本当に必要なくなったから。
管理人のおじさんとも高校からの顔見知りだから、なんか侘しい気分だなぁ……

こういうの見て、嫁のフィギュアとか作れないかなと常々思う。
でも俺美術は中学以降やってない上に5段階で2だった希ガス。
というか、いろいろと雑なんだよ、俺の作業は。


『Marvel vs. Capcom 3』のトレイラーが登場、バイオ5のクリスも参戦決定!(はちま起稿)
ゴリラクリスはともかく、ビューティフルジョーとはなかなかやばそうな臭いがするなぁ。

これとったんですけど、どうぞ(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)
犬の散歩とかしてると近所の子供が挨拶してきたりする。
その度にまだこの辺の教育は大丈夫だと思う。

手間のかかりすぎる作業ゲー

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
1周目のプレイで取り忘れたアイテムがあった為1周目のルート再プレイ。
そ、素材がまた手に入るって思えば悔しくないもん!(ノД`)


続きを読む

ここからがドMの真骨頂だ……

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
ようやく1ルートクリア。
やりこみ系のゲームのはずなのに周回プレイをさせるという、実に鬼畜ゲーム。
ちなみに全EDは3パターンなので、最低3周するんだぜ……

一応ネタバレ回避。

続きを読む

スキュレーたんも美味しいです(経験値的な意味で

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
第4階層のボス撃破。
縛り状態でダメージ上昇全体攻撃スキルをもろに食らったが、最強防具をつけてたパイレーツにスキはなかった。
というかガードしただけでシノビが耐えた時点でレベルが高すぎたのだろうか(パーティLv41

ウガリートに着いたのでクエストやりたいが、今のメンバーとレベルじゃ無理だろうな……
幸運のハンマーさえ手に入れちゃえば解剖用水溶液がほぼいらなくなるし。
勇魚砲にネッドの大銛つけて何度か挑戦したら、やっとこさペンドラも捕獲。
急所に当たった的な感じだったから、そうしないと倒せないのか?
装備品で2,300enくらいコストかかったがリターンで47,000enは返ってきた。 美味しすぎる。



ライオット取得記念。 最初の特攻がなかったらパーフェクションいけたんじゃね?
6:40過ぎからチキンプレイ(装備的な意味で)なのであんまり見る価値はない。

どういう訳か知らないが、音ズレするのでエンコードに3回かかった。
aviutlの再生ウィンドウじゃ音ズレしてないのにさー。

ヤーウェーイ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
第4階層ボス手前まで来てるけど、一旦休養してレベル上げ。
スキルの配分を調整しないと、戦闘がいろいろときつくなってきた。

・パイレーツ/ウォリアー
└ ワイドは普通に役立ってるので特に変わらず。 バリスタに合わせてチェイススラスト辺りを追加。

・ウォリアー/バリスタ
└ ダブルアクションを最優先取得したけど、普段はスキル連発しないのであまり恩恵がないから別スキル獲得にSP調整。

・モンク/プリンセス
└ ベールと凱歌では回復量が足りないのでこの際排除し、エミットやリセットなどにSPを調整。

・ゾディアック/ビーストキング
└ サブをシノビからビーストへ変更。 パーティの構成上腕封じが居ないのとシノビのサブは特に役立ててないので。

・シノビ/ファーマー
└ 基本的に役割は変わらないけど、戦闘用スキルで石化の飯綱より影縫などの補助役割のあるスキルへ配分を調整。
  (ゾディの獣召還を考えると陽炎も邪魔なだけなのでいらんかも)


久々にHalo3動画。 身内ネタなので面白くは無い。



俺の事殴ったの猫さんだろ?とかほざいてたけど全然関係ない奴でした。
猫さんに濡れ衣というエロい真似をしてすみませんでした。

相手のスパルタンとバンシーランデブー。 誰も得しない。
相手が基地内に綺麗にボッシュートされたのは吹いた。
最後はポイント的になんとか決まったロマン特攻技。

ネタ自体は麦さんより完全後出し。

先に進む気がないわけじゃないんですよ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
パーティのバランス調整(活躍するキャラクターが偏り気味だったので)を兼ねて全員Lv30で引退。
Lv15に戻ったので絶賛レベル上げ中。

・パイレーツ/ウォリアー
トリックスターとワイドエフェクトコンボ狙い。
ワイドエフェクトの前提で剣・槌マスタリーを取ることになるので、メインスキルにはパイレーツの突剣・銃以外の選択肢もある。
(というか、トリックスターのコンボを踏まえるとウォリアーのバトルスキルの方が優秀な気も……)
ちなみにウォリアーのチャージはLv5にすると消費TP6で攻撃力2.5倍。
前提もそんなに厳しくないし、物理アタッカーには燃費のよい良スキルなのでオヌヌメ。

・ウォリアー/バリスタ
ウォリアーの皮を被ったバリスタ。
耐久面が薄く前衛に立つのが厳しいバリスタに変わってウォリアーで前陣迫撃砲術。
常在戦場はジャイアントキルには劣ってしまうが、そこはチャージで火力底上げ。
迫撃砲術はレベルを上げるほど火力と消費TPが跳ね上がるので、チャージによる費用対効果がやばい。

余談ですがパイレーツとウォリアーのグラは谷間と下乳だけで決めました。
選ばなかったら♂じゃねぇよ、アンタ。

・モンク/プリンセス
モンクは完全に回復担当にするが、そうすると戦闘中暇になりやすいので号令で強化援護。
加護の号令などは固有スキルのおかげで本職以上の性能を発揮できるのがミソ。
血返しの法を覚えておけば、シノビの陽炎でTP燃費効率がよくなる。
上記2人がチャージの前提でアベンジャーを覚えているのでより効果的。

・ゾディアック/シノビ
潜伏で耐久面をささやかに強化。
ゾディは本職だけで結構SPがかつかつなので、手軽に取れるパッシブ系のスキルの方が楽。
耐久の底上げならファランクスで盾装備可能にしたり、また燃費改善でモンクの血返しの法も便利。
てか、脚縛り、盲目、睡眠食らった時点で回避不可だから血返しの方が確実にメリットがあるなぁ。
(現時点でそっちにSPを振る余裕がないので問題にならないんだけど)

・シノビ/ファーマー
引退前はシノビ/ゾディのチートエーテルを使ってたが、ちょっと自粛。(本職ゾディがいるのでそこまで困らない)
戦闘には役立たずなファーマーも、ダンジョン内で極めて有効なスキルが多いのでサブに起用。
ダークエーテルしか使っていなかったシノビに採用。 ニ毛作などは消費TPも馬鹿にならないし。
ニ毛作は通常Lv5止め推奨だけどシノビ/ファーマーならLv1で止めること。
(Lv1なら5回分回復するのに消費TP5で済むがLv5だとTP21消費する為)
陽炎で敵の攻撃を陽動しながら、前衛2人の体力回復&モンクのTP回復が狙える。

絶賛巡回頻度低下中

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
第二階層のボスのクジラを根性で倒す。
大いなる調べで毎回1~2人しか眠らなかったから出来た芸当だけど。
ウチのパーティは恐ろしいくらい火力不足だったので苦労したよ。

第三階層前に深都に到達。
宿屋の娘が可愛い……アーマンの宿のショタっ子にはもはや用は無い(酷

ついにサブクラス解禁いやっほぉおおおぉおおお!!!
サブクラスについて分かったことは

・HP、TPなどの基本ステータスはメインクラス準拠(サブクラス獲得で変わるわけじゃない)
・サブクラスの装備が可能? でないと専用スキル使えないし(多分装備させたい武具のマスタリーを取得することが条件)
・一番上の○○専用スキル以外のスキルは全て習得可能

今のパーティでサブクラスを獲得すればバランスよくなるかもしれないけど、どうするか……
レベル30まではまだ8もあるし引退を待つのはきついから、休養でスキル配分し直して考えるか。

本編進めろよ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
『世界樹の迷宮III』
現在B4F、パーティ平均Lv13。
FOEのドロップも手に入ってるし装備は申し分ないはずだがナマズがなかなか強い。

・航海
本編である世界樹の迷宮とは別に出るマップクエスト的なものと考えてよろしいのか?
これが意外に金が稼げるからありがたくて涙がでちゃう。
せっかくだから覚えている範囲でまとめる。

・C-3灯台まで
とりあえず16ターン動けるようにならないといけないので、チーズか干しブドウが必要。
開始位置からすぐ北にある島で海兵から乾燥えんどう豆(8ターン)をゲット。
次に←←←←↓↓↓↓のマスで東側にある山からアモロスギをゲット。
そしてえんどう豆を貰った島の北西にある島でアモロ羊のチーズ(16ターン)がゲットできる。
干しブドウは開始位置から13マス東にある1個だけ山肌の島(C-7)でもらえる。 チーズより低コスト。

灯台の島へは正面から行くと怪鳥に邪魔されるので、やや南から迂回するようにして海流を通り抜けて進む。
灯台へ行くと1回で2マス移動するようになるフォアマストがもらえる。
到着後、怪鳥の討伐という大航海クエストが出来るようになる。

・D-6バタビアまで
北の海流を避けて東側から来るルートか南側から来るルートの2通り。
フォアマストは一度に2マス進んでしまう為、北ルートでは喪や岩礁を利用するパズル要素が加わる。
南の方が簡単だけど、一度到着するまでは付近に海賊船がいた気がしたので、南のルートがつかえるかは不明。
到着するとザワークラフト(20ターン)がもらえる。

再度訪れると黒コショウを積んだ船が座礁した、という話を聞くので取ってくると500en銀貨と歴史書?がもらえる。
(座礁した船の大まかな位置は教えてもらえる)
既に黒コショウを入手済みなら、若干セリフが変わる(はず)

・B-6アユタヤまで
バタビアのすぐ北を流れる海流を利用するとターン数が余るくらい余裕。
そんなに複雑なルートじゃないし、付近の海賊船も近づかなきゃ妨害されないので無問題。
到着すると船を改造してくれるらしいが、すぐにはできない。(シナリオを進行しないといけないと思う)

再度訪れると船大工がどこかへサボって修理が進まない、という話を聞くので連れ戻しに行く。
話の内容から羊の島に居る事が分かるのでそこへ行った後、アユタヤまで送り届ける。
ちなみに船大工を自分の船へ乗せた後に一度海都へ戻っても船大工はちゃんといるので、1回の航海で済ます必要はない。
バタビアと同じように500en銀貨と歴史書がもらえる。

・E-1海賊の洞窟まで
普通に南東方向へ目指して進むと途中の海賊船に邪魔されるので、まず海都の南側から迂回するように回る。
チーズ・干しブドウだとギリギリターン数が足りないので、ザワークラフトがないと到着できない。
初到着時は何ももらえないが、もう一度来て調べるとそこでカルバリン砲が手に入る。

・船の装備まとめ
ビスケット(10) … 6ターン。 初期装備。
乾燥えんどう豆(20) … 8ターン。 海都のすぐ北にある島で海兵からもらえる。
アモロ羊のチーズ(70) … 16ターン。 アモロスギを入手後(※)上記の海兵の島の北西にある島へ行くともらえる。
干しブドウ(40) … 16ターン。 海都の開始位置から真東に位置するC-7にある山肌の島でもらえる。 チーズより低コストで便利。
ザワークラフト(130) … 20ターン。 バタビアに到着する。
※ アモロスギは一度海都に帰ると売却しますが、売ってもちゃんとチーズはもらいに行けるので問題ありません。

魚型の小さな旗(0) … 初期装備。
フォアマスト(30) … 灯台に到着する。 移動量が増えるが小回りが効かなくなる。
カルバリン砲(80) … 海賊の洞窟に初到着後、再度訪れて調べる。 ターンを1消費して赤海賊船を撃退できる。
投網(120) … バタビアの近くの南東の家? 漁の収穫が増えるけどコストが割高で漁の数をこなさないと儲けが出ない。
大漁旗(30) … マップB-2あたりの家?みたいな所。
南洋イルカの像(70) … 場所は忘れた。 座礁した船を見つける。(でも岩礁付近じゃなかったはず)
名人ネッドの大銛(200) … 場所は忘れた。 怪我をした勇魚の子供を見つけるイベントで、勇魚の子供を助ける。

死屍累々

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
ロックマン10が配信されていた事に気付いたのでゲイツポイントをヤ○ダで購入。
今日見たら前欲しかったワイヤレスコントローラー置いてあったよ。
欲しい時に無い辺り分かってやってやがんなヤマ○ェ……


ぽこすか戦記、ダンジョン内でもの死ぬほどむかつく事が起きたのでやる気がなくなりました。
大きな更新とかでも無い限り多分もう遊ばないと思います。 いい加減惰性プレイ化してたし。


>>> 烏丸伯爵
せめてクリアはしろよ。
まあ俺はディノゲーターの撃破できてないけどさ。

>>> まろんさん
全員ヒゲのじいさん? 1人くらい「むてんろうし」とかだったりするんじゃないですか?(マテ
別にWi-Fiでラグ発生しようと問題ないゲームのはずなんですけどねぇ?
まあ通信クエストがどんな内容か知らないからなんともいえないですけど。

ホ、ホーッ!ホァーッ!ホアッー!!

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
世界樹の迷宮III

買ったおっおっおっ( ^ω^)
でもギルド名とか全然考えてなかった。
今更ながら、ギルド名とか俺のセンスが無駄に問われるじゃないですか! 勘弁してくださいよほんとにぃ。

なんと世界樹IIIからマルチプレイが可能になりましたよ! やったー!
でも俺マルチプレイする相手いないですよ。 やだー!

ゾディアックの女の子Bが可愛すぎるんですけど聞いてないよいやlっははあはっはあああああ!!!!!!1


バジル1ヶ月目

気がついたら1ヶ月くらい経ってた。
そろそろ1本にして間引く。


エロゲメーカーも今頃エイプリルフールネタやってんのか……
もうおぢさんはエロゲメーカーを巡回する元気がないよ。
世界樹IIIが発売したことを恨んでくれよ(何

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

