
スポンサー広告 | この記事のURL

あとがき

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
今年もようやく終わりを迎えようとしています。
正直に言うと早すぎです。 もう少し時の流れというのはゆとりを持つべきだと思います。

去年の冬、今年の夏ではサークル参加をした為並ぶ事無く、忙しさでその日しか参加していなかったので
今年の冬コミではまさしく1年ぶりの一般参加でした。
夏に比べれば一般参加の行列は防寒装備をすればどうにでもなるので、それほど苦じゃないんですね。
初参加の冬コミで雪が降った時は本気で死ぬんじゃないかと思いましたけど。

しかし今回は2日目のみ参加だったのですが、サークル参加時は3日目だったので2日目のカオスっぷりを知らなかった。

最初はチョボさんの方に行こうか迷ったけど、とりあえず一番の目的のヘルフレグランスへ。
後々出来た行列と、俺が並んだ時のチョボさんの行列を考えたらこの選択は間違ってはいなかった。

コミケ申込み用紙も買いました。
冬はともかく、夏だけは一度サークル参加を覚えてしまうと並べませんもの、おほほほほ。

なお今回の応募はジャンルは東方Projectを予定しています。
2日目じゃないとサークル参加の恩恵を受けにくい(?)ので……

メイン東方で、ついでにLass系でも描こうかな?
そういうのアリなのかな……って思ったらチョボさんとこだと普通にごた混ぜジャンルの新刊出してたね。
でもチョボさんだから許される、そんな気がするよ……
その前に2冊も同時に本を出す気なのか俺は。


Shadow Complexモマスターチャレンジ含めて実績全解除、やりこみ達成しました。
とりあえず今年はこれで思い残す事は無いでしょう。
Lv50からさらにレベル上がった時はどうしてくれようかとも考えましたが。


それでは簡単ですが、今年の更新はこれで終了です。
年越しHalo3大会に行って来るので。 それでは See you next year!!

続きを読む


コード・エロニカ

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
冬コミの戦利品だけさくっと紹介。
しかし戦利品って表現は秀逸。 分からない人は会場行くと分かるよ、まじで。

いち

ヘルフレグランスさんで三冊。
妹様かわゆすなぁ。
ああ、俺はロリコンじゃないから安心してくれたまえ。

に

チョボにょぽ(チョボっとLOVE)さんで6冊。
遥か高みに君臨するちょぼさん。 どうしたらあなたのようになれますか。

さん

汐月水園さんで5冊。
本来は風邪で志半ば倒れた友人用に行ったサークルですが、この人もいい感じで病気なので僕も買いました。

し

今回唯一のエロ、みどりやさんの新刊(しかなかったので)。
ちょっと一部分残念な事が多い赤腋巫女が残念じゃなくなってる本です。
正直言って大好物です。

あとはにぃさんのところで買ってきたよ。
特に感想とかは書きません。 僕自身が自分で作った本について弄られるのが死ぬほど嫌なので……

年賀イラスト

雑記 | この記事のURL | コメント(3)
いやぁ、やっとこさ完成したんですよ。

2010痛年賀状

線画がね。

というわけでコミケは明日から出陣なので気が向いたら来年の1月中に塗る予定です。

メリークリ○○ス!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
こんな日の夜にしこしこ絵なんて描いてられっかい!!

という訳で、Shadow Complexを買いました。
いいですね、このまるで僕自身を体現したかのようなタイトルが。
ここでのコンプレックスの意味合いは違う? んなこたぁ聞いてない。

いろいろ装備があるけど、一定時間ダッシュして即死高速ダッシュとかこれなんてメトロイドだよ。
プレイして麦さんがメトロイド的と言ってた事に納得せざるを得ない。

なんか微妙なバグが多い。
崖つかまりする時に謎の空中浮遊が発生してひっかかったり、坂部分から進入する細道で何故かひっかかったり。
エレベーターで移動中にしゃがみを連打すると何故か浮きます。
あとED直前のムービーでスキップした時主人公が3Dモデリングの標準ポーズ取っててくそわろた。
たまに死体が異常に荒ぶるのはなんとかなりませんか。 すげーきもい。

実績のバリエーションがさびしいな。
ポイントはともかく、もうちっとやりこみたくなる実績を作って欲しかった。
まあ実績以外でクリア時のスコアとかありますけどね。
こういうのはちょっとめんどくさい(ぇ

がっかりだよ!!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
麦さんのところで雪合戦できると知りました。
友達9人もいない俺がプレイしたらどうなんのよって、ちょっとオラワクワクしてきたぞ!
こんなんで壊れてしまう程友情を築けたフレンドは多分いな……いさ、ははっ……

普通に見たことないおっさんアバターが出てきたんですけど。
ま、そりゃあ当然の結果ですわな。
すごく甲高い声で「ははっ!」って言いたい。


ちょっと欲しいんですけど……

続きを読む

俺が風呂に入る15分間を狙って落とされるブレーカー

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
消える年賀状の作業中データ。
別にいいんです。 たいして進んでないもの。
PCに状態異常がなければ、特に気にしないことにする。
そんな事より再起動したらデスクトップのアイコンが勝手に整頓されてる気がするんですけど。
なにこれこわい。

あとうちの通常版の年賀状がいまだにできないんですけど。
僕の作ってる年賀状はともかく、うちの家族が使う年賀状は25日までに出来ないとまずいでしょ。
まあお姉さんが写真担当なのですが、今日まで入院してたので仕方ないね。

頼むから僕の作業がきつい時に僕におしつけないでください。
素材もソフトもあるから買うなって言ってるのにわざわざ素材買ってきちゃった人に言ってもしょうがないか……


麦さんの『脳漿ケーキ』に対して、「脳みそ美味いよ。 王様も悪くないって言ってます」ってコメントしたかった。
素でレスしちゃった0.5秒後に気付いたよ。 Fuck me!


最近調子がいいと思ってた地デジ電波がそらのおとしもの放送時間を狙ったかのように調子わるいんですけど。
今日が最終回だったら今後一切地デジに関して良い所は書かないところだったよ。

適当に更新

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
この時期は更新がいつも通り怠慢になってても許される気がします。
てか見にくる暇ないでしょ。 わしのブログを見てる奴はおるかー!


※押しても何もありません


WEB拍手のように、簡易に出来る同意ボタン的なスクリプトを作ったらネタを作りやすいかもしれない。
考えとこう。


「女子高生ら『制服、冬はズボンに!』『女らしさ強要するな』…男子の長髪も認めさせた。女子のズボンも当然」…福島民友新聞
まあ別にいいんじゃね? 雪国の冬にスカートとパンツだけは寒いだろうし、制服にズボンも選べるようにすればいいじゃん。
でも可愛いって理由で寒空でもスカート履いてる人種がズボンを選んで履くとは甚だ思えませんが。

続きを読む

記事編集中に眠くなる有様

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
三時間の仮眠の為に現時間まで起きてます。 ぱねぇ。
なんとなくL4D2の実績解除してました。

◆ 粉々連合国
スタート地点が近接武器とピストルしかないデッド・センターがやりやすい(他のアイテムを使った時に主武器に戻るから)
↓の胆汁も回収ついでにこのキャンペーン選んだだけだったけど。
投擲アイテム縛りはないので難易度は高くないと思う。

◆ ゾンビを強盗
デッド・センターを繰り返しやるしかないこの実績。
説明だと「自分が殺した」となっているが、実際には自分が倒す必要はない様子。
とりあえずCEDAゾンビが落とした胆汁を回収してれば解除できる。
運がよければ、胆汁回収後すぐ投げてゾンビをおびき寄せる→再出現したCEDAがまた落とす、という事もあるかも。

◆ 勢いで対決
粉々連合国狙いの時に偶然解除。
主武器縛り中に解除とか、どんだけマゾプレイ。

◆ 目の前の敵を倒し続けて
後で気付いたことだが、ブロンズ獲得済みチャプターで4分耐えても解除されないので注意がいるようで。
(シルバーメダルを獲得したパリッシュのフィナーレでやったけど取れなかった)

全チャプターをブロンズ取ってしまった場合は
・頑張ってシルバーを取る
・他にブロンズを取っていないプレイヤーとプレイ
しかないかも。 後者は試してないけどブロンズ獲得と出る(と思った)ので、実績解除できる。 ……多分。

ちなみに木材工場だけ未プレイだったのでここでなんとか解除。
立てこもり?ポジション付近の投擲アイテムが4つしかなくてマジ鬼畜。 マチェットは落ちてたけどさ。
以下が、個人的に考えて使ったコツ?

● Tank対策
4分までに最低3体のTankと戦う事になるけど、最後の3体目辺りでは残り1分を切ってると思うので逃げ切ればおk。

ゲロをかけるのが定番テクだけど、NPCが一般感染者も撃つためあまりあてにならない。
近づいて殴るのは危険すぎるので、とりあえず火炎瓶で燃やしておくのが一番安定する。

Tankに岩で狙われている時、Tankに対して水平移動→岩を投げてきたら立ち止まると、あさっての方向に岩を投げている。
どうやら移動先を計算したうえで投げている様子。 なんて野郎だ。

アドレナリンを注射すれば殴られた時の硬直が減るので、とどめで強引に殴りかかるのもアリ。
でも普通は逃げる。

● その他の特殊感染者
Boomer → TankやChargerがいなければ、胆汁をかけられる覚悟で殴ってもいいかも。
Charger → 一般感染者がいない時に出ない事を祈るべし。
Jockey → 特になし。 とりあえずうざい。
Hunter → 殴りによる迎撃は、殴りモーションの終わりくらいでも迎撃できるみたいなので、早めに殴りを出すと結構簡単。
Smoker → 見つけたらすぐ射程圏外に。(銃がないと対処しようがない)
Spitter → せまいステージだと、酸を吐いた後近づいてくる事が多い。 すぐに殴り殺せ。

● アイテムを惜しまない
実績目的だけなら、落ちてる投擲アイテムや回復アイテムは使いまくって問題ないのです。
ただ基本的には投擲アイテムは一般感染者が沸いてきた時に使う。
パイプ爆弾は特殊感染者相手には役に立たないので、すぐに投げて一般感染者殲滅に利用する。

回復に関しては、アドレナリンと併用すれば救急パックも使えるけど、通常は救急パックを使ってる暇はないので基本鎮痛剤で。
ただし体力が減ったらすぐ回復などしていると、いざという時のTank出現やラッシュ時にピンチになるので無駄遣いは禁物。

アドレナリンは、状況にもよるがTank出現時用に取っておくととても便利。

続きを読む

ド畜生が!

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
忙しくないようで忙しいこの季節。 改めて『師走』なんて考えた人はとんでもない人だ。


サイレントヒルで震度5弱の地震が来てるようですが、隣に住んでるので余波が来ます。
おおこわいこわい。 現地の人はこわいどころじゃないと思うけど。 ここの人大丈夫?

今日、姉者が仕事から早退してきたと思ったら病院に行って、しかも入院しました。 なんてこったい。
ま、まあ1日だけの入院だとは思いますけどね……ノロじゃないよね!?

姉者がこんなことだったので夕飯は簡単にマック仕様でした。
マック食った後にも関わらず麦さんのポテト画像見てポテト食いたくなる俺ってどんだけポテトジャンキーなの。
でもジャガイモは栄養あるんですよぉ。 多分さつまいもの方がもっと身体にいいんだろうけど。
だってあの芋野郎、甘いんですもの。 甘いのはカカオで出来た黒い物体とロリ巨乳幼馴染だけで十分でおま。
たまきとちゅっちゅしたいお。


来年春に稼動予定だってさ。
( ´゚Д゚)イマサラ…


年賀状のネタがでてこなかったので現実逃避で仕方なくHalo3やってたよ!
ほぼ2週間ぶりにしてはよく出来た感じ? よく分からない。
俺と一緒にプレイしてくれた3人に聞いてくだしあ。
しかしホグに背後回りこまれて気付けなかった相手の3人があまりにも気の毒。

てか年賀状のネタが未だに出ないって既に末期ですよ、時期的な意味でね。
どうやったらコ●ポさんや金具の人みたいな天才になれますか……


ハーブ探しもここまでくるとなんか意地になっている気がしないでもない。
よく考えたらすんごい近くに普通のホームセンターより格段に品揃えよさそうなビー●ート●ンがあるんでした。
ハハッ ワロス。

続きを読む

誰か僕に閃きと愛とお金をください

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
すごく久しぶりです、この冷えっぷり。 朝の室温が11度は今冬の最低記録。
僕、暑いのより寒い方が苦手なんですよ。
うちの犬もヒーターつけるとヒーターの前を陣取りますし。 もふもふ。


どういうわけだが皆がハーブの話ばっかり食いついてくるので、ジャ●コの花屋に行ってみた。
いままで行った店とは比べ物にならない品揃え。 種もいい感じで充実してます。
ハーブじゃなくて花の種ばかりだけどね。

一応ハーブの苗だけは置いてあったけど、ローズマリーとオルガノしかなかった。
さすがにローズマリーはグリーンハーブとは言えねぇわ、この形状じゃ。


デスクの周りを少し整頓してたら、ずいぶん前に夏の時に利用した印刷所から送られてきた特殊紙見本が出てきた。
ごめんね、今年の冬は本作らないんだ☆

コミケのカタログ買ってない事を今更思い出した。 まあいいや、重いし(マテ

今年のコミケではアークの悪滅Tシャツがガチで欲しい。
しかし企業ブースもあまり行く価値がなくなってきたなぁ……
規制云々でエロゲーメーカーが本気でハブられ始めてるし……ホンマもんの一般人が来過ぎなんじゃい。
我らの聖戦を汚す一般人は(・A・)カエレ!
ヘタな日本人より外人の方がコミケの本質を理解していると思うわ。

外人のレイヤーさんは大歓迎です。
コスプレに関しては日本人は絶対に勝てないもん。


Left4Dead2のリアリズムモードをちょこっとプレイ。
エキスパートを超える超難易度なのかと思ってたけど、それじゃリアリズムのエキスパートとか何なのよって話。

一般感染者がHS以外では倒しにくくなる。 うざい。
他の特殊感染者はHSの概念がないのだろうか、耐久力はたいして変わらん感じ。

近接武器は囲まれた時の突破に優れているが、リアリズムでも殴れば即死なので特に便利。
特殊感染者が出てきたらスョボーン(´・ω・`)なのも変わらない。

武器屋の扉の前にウィッチたんが陣取ってるので動くのを待っていたらとち狂ったエリスが神風アタック。
お前なんの為に銃持ってんだよ。 ふふっ、死ねばいいのに^^


ずっとHalo3やってない……でも今リアルで年賀状ネタとか搾り出さないといけないので
1試合で十数分単位かかるゲームはやってる暇がないのが現状。 はやく描かなきゃ(´・ω・`)

(俺が持ってる)箱のゲームは1人でやってるとむなしいお……( ´・ω・)

続きを読む

高嶺の花

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
ハーブを育ててみたかったのだが、ホームセンターなど3件ほど回ったが季節の野菜の種しかなかったでござる。
この前アルゴリズム系の本も一切見つからなかったし、地元にないものをピンポイントで欲しがる俺はなんなの?

通販で解決できるけど、そこまでするかっていうと微妙。
こういうのは、実際に店頭で物色してみるからいいんじゃないか。
植木鉢で育ててリアルグリーンハーブとかやりたかっただけなんだから。
そんなちょっと通販嫌いな俺。 別に密林とかディスってるわけじゃねえよ!




最後のエリスがシュールかつ的確すぎる判断。
もっともシングルプレイじゃないと出来ない判断だけど。

他にも対戦動画も上げてるんだけど、これ見ると対戦も結構面白そうじゃない。
これも一人でやるのは嫌過ぎるけどね。

続きを読む

100年の恋が醒める時

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
ブログの記事が謎のバグで吹っ飛んだ時と似ている。 似てない? そう。

テレビ周りの配線を調整しています。
何故か夜にならないとやる気にならない。


◆ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
やりこんでなかったので、風邪ひいてた時にやった。
このゲームのハードモードはダメね。 ただでさえ時間のかかるボス戦が異常に長くなる。

結構ちゃんとした攻略ページがないから俺が作っちゃおうか、とも思ったけどすっげぇ今更。
Wiiで遊ぶダークエコーズも既に6月に発売でっせ。 興味があるって人がいるなら話は別だけど。

プライム3もやりこんではいないんですが、フレンドいないと全ギャラリー解放できないんだもの。
今更ながらなんでフレンドチケットなんてシステム作っちゃったの? このゲーム最大の汚点だと思う。


ちょいとプログラミング関連の本を探してみたが、俺が探しているタイプの本はなかった。
ほとんど言語の基礎学習系しかなかったよ……

代わりにキスシス5巻こっちの生徒会の一存があったので買ってきた。
もう発売してたの忘れてたよ。 限定版? 何それ知らない。

他に本を見て回っていたら、BLポーズ集なんてあったんですけど……
え? 何? こっちの需要はあるってこと? ねぇ?


コミケ応募して当選しないと、絵に対する意識が減っちゃうなぁ……ある意味当然っちゃ当然なんだけど。
こんなんだからいつまで経っても上手くならんのよ。

あの顔は条件反射的に撃つ、マジで

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
風邪もいい加減治ってきました。 鼻水ぜんぜん止まんないけど。
誰か、おっぱいくれたら風邪すぐ治っちゃうからおっぱいくれって言おうかと思ったけどたいして身内受けしないので却下。

◆ Left4Dead2
実績狩りに麦さんから召還されました。 わっしょーい。

● ガーディング・ノーム
どう見てもロリポップおぢさんにしか見えないノームさんを持って生還するそうだ。
あれを持って帰るのにAIだけでやるのはあまりにも貧弱すぎる。

その前の射的ゲームのピーナッツの顔がウザいし、ノームが出てくる時の効果音も、あの顔でキラキラしてんのがマジでうぜぇ。

● Tankバーガー
どうやら実績解除は仲間も銃使っちゃいけないそうだ。(正確にはTankに銃弾当てない)
そりゃAI混じってたら無理だろJK。 友達いないやつはどうすんの。

最近Boomerの胆汁の発展性を見出してきた俺ら。
パイプ爆弾を投げるのはゾンビを引き付けるのが目的だから、効果の長い汁の方が利用価値が高いと気付いた。
だからサバイバルのステージは全部パイプより汁の方が少ないんだね。
開発者よくわかっていらっしゃる。

Smokerとかに捕まってる奴を助けに行くと高確率でJockeyに捕まるんだよね。
敵AIどうなってんの? 感染者のチームワークマジで異常。 お前ら中身外人が操作してんだろ。

パリッシュの橋で、初回プレイにもかかわらずシルバーメダルゲット。 ここぬるすぎる。
Jockeyが大量に沸いたけど、全然乗っかってこなかったので楽っちゃ楽だった。

距離とかが合わないと飛び掛らずに普通に接近してきて近接攻撃かましてくるのでますます分からん。

続きを読む

長いけどゆっくり読んでいってね!!!

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
男爵へ、改めて積み技に関して詳しい解説を行います。
こないだは7匹分も書いてた為、いろいろ雑で抜けてた部分もあったので。

● 積み技の基本
HP以外の各ステータスは最大-6~6段階でのランク補正があり、バトル開始時のランクは0。
そして現段階でのランクごとに、以下の倍率で実際の能力値に補正がかけられる。

上が能力ランク、下がその倍率。
-6-5-4-3-2-10123456
1/41/3.51/31/2.51/21/1.511.522.533.54

この倍率で数値が変わることで、技のダメージがどう変わるかという事になりますが、
細かい事を説明すると分かりづらいと思うので、具体例として

Lv50 攻め:攻撃(特攻)150 受け:防御(特防)100 技の威力:100 とした場合(乱数による威力補正はなしとする)

ランク補正なし = 68
攻撃側の攻撃ランク+2(攻撃2倍) = 134
防御側の防御ランク+2(防御2倍) = 35

Lv50 攻め:攻撃(特攻)100 受け:防御(特防)180 技の威力:120 とした場合

ランク補正なし = 31
攻撃側の攻撃ランク+2(攻撃2倍) = 60
防御側の防御ランク+2(防御2倍) = 16

という感じになり、基本的に能力値の倍率と同じ倍率の数値でダメージが変動すると考えて問題ない。
(実際は乱数も加わるから、必ずしも上記の数値にはならないので)

要は、つるぎのまいを1回使うと物理技によるダメージが2倍になる。
ドわすれを1回使うと相手の特殊技のダメージを半減できる。
互いのランク(自分の攻撃+2、相手の防御+2など)が同じになっている場合は、ダメージ倍率は等倍と同じになる。

蛇足として、何らかの効果で技の威力が2倍に変動した場合とかでも、上記と同じように相手の被ダメは2倍となる。


あと気をつけて欲しい事として、「攻撃が急所に当たった」場合。
急所に当たった時は通常2倍のダメージを与えるのだが、この際以下のような効果もある。

・「リフレクター」「ひかりのかべ」によるダメージ軽減を無視する。
・自分のマイナスランク、相手のプラスランクを無視する。
 自分の攻撃(特攻)ランクが-1以下の時は0、相手の防御(特防)ランクが+1以上の時は0で計算

積み技で耐久力を上げても、運悪く急所に当たるとあっけなく落とされる事もあるので、積めば勝てるというものではない。


最後に、おおまかな積み技の一覧。
攻撃技の追加効果によるものや、相手の能力ランクを下げる技は記述していません。

・とおぼえ、かくばる、ヨガのポーズ:攻撃+1
└ こちらより効果の高いつるぎのまいが技マシンにあるので、わざわざ使う必要性はない

・つるぎのまい:攻撃+2
└ もとから高火力な物理アタッカーが覚える事が多いし、バトン要員も大概覚えられる

・ビルドアップ:攻撃+1、防御+1
└ 覚えるポケモンで耐久型にする事があまりなく、つるぎのまいがあるのでそんなに使われない

・りゅうのまい:攻撃+1、素早さ+1
└ 素早さも上げるのでアタッカーの補助技としてとても優秀

・かたくなる、からにこもる:防御+1
└ これを覚えるポケモンはほとんどてっぺきを覚えられるから意味が無い

・コスモパワー、ぼうぎょしれい:防御+1、特防+1
└ ぼうぎょしれいはビークイン専用技

・バリアー、とける、てっぺき:防御+2
└ 教え技のてっぺきが一番メジャー

・せいちょう:特攻+1
└ 貴重な特攻を伸ばす技だけど、中途半端なので使われる事はまずない

・めいそう:特攻+1、特防+1
└ 技マシンにあるので、特殊系の積み技で使いやすくていい

・わるだくみ:特攻+2
└ 同じ火力強化のつるぎのまいと比べると若干汎用性が限られるが、優秀な補助技

・じゅうでん:特防+1
└ 効果は特防ランクだけではないけれど、他に特防を上げる効果の技がないので一応

・ドわすれ:特防+2
└ 初代では現代に合わせると特攻+2、特防+2というチート技

・こうそくいどう、ロックカット:素早さ+2
└ 鈍足が多い岩・鋼ポケモンが覚えられるロックカットは戦略の幅を広げる重要な技
  どういう訳か、相手の素早さを1段階下げるのはあっても素早さだけ1段階上げる技は無い

・のろい:(ゴーストタイプ以外)攻撃+1、防御+1、素早さ-1
└ 素早さが低いほど効果的な物理技が多数登場した為、これらの効果を上げるのに非常に便利

・かげぶんしん:回避率+1
└ 今までの通常能力とは別のものだけど、一応積み技のひとつで紹介

・つぼをつく:攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれか1つをランダムで選択+2
└ ギャンブル要素が高過ぎるので、基本的には使わない(ほぼネタ技

・はらだいこ:最大HPの半分消費して攻撃ランク最大
└ ハイリスク、超ハイリターンな技
  攻撃ランク-6の状態からでも、攻撃ランク+6になる

はぁはぁ……ウッ! 吐きそう…

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
風邪が治ってから1週間も待たずに風邪ひきました。

とりあえず今日で20代後半に突入したので生チョコケーキでもむさぼってきます。

続きを読む

あんな寒いところで何してるとか言わない

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
男爵がレッド相手に苦戦したようなので、個人的な対策法とかを書いてみた。

レッドの手持ち:
ピカチュウLv88(でんきだま) ボルテッカー/10万ボルト/アイアンテール/でんこうせっか
ラプラスLv80 ふぶき/しおふき/のしかかり/サイコキネシス
カビゴンLv82 ギガインパクト/シャドーボール/かみくだく/ふぶき
リザードンLv84 ブラストバーン/フレアドライブ/エアスラッシュ/りゅうのはどう
フシギバナLv84 ハードプラント/ギガドレイン/ヘドロばくだん/ねむりごな
カメックスLv84 ハイドロカノン/ふぶき/ラスターカノン/きあいだま


レッドのポケモンは基本的に攻撃技のみで構成された全力型。
しかし威力の高さより命中が安定している技構成が大きいので、タイプ相性などでキチンと受けられないときつい。

天候が霰状態になっているので相手が必中ふぶきを使ってくるのだが、こっちは必中ふぶきの恩恵を受けにくい(弱点はフシギバナのみ
しかしラプラス以外は相手もダメージを受けるので、霰を残すかどうかはプレイヤー次第。
邪魔ならとりあえず天気さえ変えてしまえば、ラプラスの脅威が落ちるのでいい。

ピカチュウ対策:
でんきだまのおかげで種族値攻撃130、特攻120相当の火力を持ち、レッドの手持ちで一番のアタッカー。
先手が取れないと、等倍ダメージで受けるとほぼ一撃で落とされるチート級の強さを持つ。
ただし耐久面は紙っぺらなので、先手さえ取れればどうにでもなる。
相性ではハガネールが抜群にいい。 Wikiによると、ちくでん持ちのランターンも優秀。
またでんきだまを速攻で奪ってしまうのも効果的。 大幅に弱体化するうえにでんきだまも手に入る。

ラプラス対策:
霰の影響で必中技となっているふぶきの威力がタイプ一致もあって驚異的。
潮吹きも覚えているが、弱点でもない限りはふぶきを優先するのであんまり気にならない。
レッドのポケモンは努力値が振られていないので、そこそこ早い電気ポケモンならレベル差があっても十分先手が取れる。
ラプラスだけ見ればふぶきを半減できるジバコイル辺りが優秀だが、御三家が対応しにくい。
純粋な電気ポケモンでひかりのかべを張れば、この後の御三家でも戦いやすくなるのでオススメ。

カビゴン対策:
まずタイプ一致で威力225のギガインパクトだけは受けたくない。 ノーマル無効のゴーストも噛み砕くで対応される。
抵抗タイプで半減させても威力が高すぎてごり押しされる事も多々ある。
ただ、さっきのピカチュウ対策でハガネールを連れていれば、ふぶきさえ凌げばハガネールでも十分戦える。
それから、この手の鈍足物理アタッカーは鬼火が天敵だったりする。
鬼火を使えるポケモンがカビゴンの攻撃に耐えられるとは思えないが、当たってしまえばこっちのもの。
いかく持ちのポケモンを繰り返し出して攻撃をガンガン落としてしまうのもひとつの手。
カビゴンを弱体化させてから、こちらは積み技をどんどん積んでしまうのが一番理想的。

御三家対策:
まずそれぞれ専用の三色破壊光線を習得しているので、等倍ダメだとほぼ一撃になるので注意。
リザードンのフレアドライブを除いて、全て特殊技なのでさっきのひかりのかべで大分対応しやすくなる。
積み技を利用するなら、ドわすれヤドラン辺りがオススメ。
カメックス以外は弱点を突けるうえ、カメの技は全て半減させる。
後はフシギバナを出す前にドわすれを積めるかどうか。 積んでしまえば弱点の草もそこまで怖くない。
無理にフシギバナの対応までする必要もないので、そこまで気にしなくてもいいかも。
(フシギバナならクロバットやエアームドでほぼ封殺できる)
積む時間に余裕があるなら、ドわすれではなく瞑想でもいい。
ただ特防のみ特化でいいんだったら、ヤドランよりはヤドキングの方が特防値が高い。

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

