
スポンサー広告 | この記事のURL

ほぼ逝きかけました(天国的な意味で

雑記 | この記事のURL | コメント(2)
冗談抜きで死に掛けました。 特に中身が。
定時より1時間ほど早く早退した後、飯食ってすぐ寝て12時間くらい寝て
翌日普通に休みだったんで薬飲んで寝て飯食ってようやく蘇生しました。
風邪なのかどうか分かりませんが、多分散々こき使ってくれたおかげだと思います。
1日風呂入らなかったから、2回ヘアーソープで洗ったんで今無駄にサラサラヘアー。

【閑話休題】
SO4も多分ラスダン直前。
ここでアイテムクリエイションにハマりだすのが常套句(?
ATK900の武器でつえーとか言ってたらレシピ発明でATK5414の鎌とか出てきて( ゚д゚ )
進行速度が早いのかどうか分からないんだけど、ディスク3枚使った割には
シナリオが薄っぺらいような……気のせい?

アイテムクリエイションは前作と違って運に作用されませんが
素材を集めなきゃいけないので、前作以上に手間がかかりますね。
しかし設置アイテムのジュークボックスがボーナスで2個に増えたのは本気でいらない。

【閑話休題2】
すっかりぽこすか戦記2のことを放置してましたが、ツンカノが発売された以上
本編始動まで日が長くなさそうです。 早急にHPをなんとかする必要がありそうですので
多分今夜あたりになんとかし始める予定です。

【閑話休題3】
これはひどいw

くしゃみが多くなってきた

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
例の事件で、バカだの恥だの罵りながらキレてるおっさんがいたが……
おっさんがキレる理由はないでしょ? この事件で何か被害でも受けたの?

何か日本の代表として国際交流的なものをやっていたなら話は別ですが、
彼と直接関係ない人間が「日本の恥」と被害者ヅラして叩くのは
それこそ自分勝手で傲慢な「恥ずかしい人間」だと思うんですが……
アイドルや芸能人は大変ですね、まったく。

話を変えましょう。

最近はリハビリ的な感じで、キャラの表情の書き分けの練習してます。
ん?この話はしたっけ・・・(過去ログを確認)・・・よし、してないね。

一般的な喜怒哀楽ならまだしも、もっと細やかな感情やキャラクターの状態を表現するにはまだまだ技量不足です……。
「笑顔」でもギャグ調な爆笑顔や、空鍋さん(w)のような狂気じみた笑いなど、その他もろもろ、文字だけでも多分かなりのパターンができるんじゃないでしょうか。
何かこう、50の課題みたいな感じでさまざまなシチュエーションを用いたパターンの集合課題みたいの、あると結構便利なんですけど……。 誰か作ってください(ぇ

何が起こったというのか……

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
SMAP草なぎ剛(34)、公然わいせつ容疑で逮捕

なんという……これから「ぷっ」すまが見られなくなってしまう(そこ?

親から聞いて知りました。 このところ2月末に買ったXbox360をこないだ初起動して以来
ずっと浸かっていまして……あ、SO4やってます。 今頃。
ミュリア姐さんの乳が揺れる度に吹きそうになります。

とりあえず11eyes CrossOverをやらない事には、今後の活動に支障をきたすと思い
先に積んでるSO4をやるのが礼儀かと思いまして(?
実際その時期のゲームの絵とか描くようにしないと、どんなネタ絵でも見られすらしない
というのは、先日の記事の絵の閲覧数が物語っています(現在閲覧数6)
でも流行り物はあまり気分が乗らないのも確かなので、けいおん!とかは
多分描くことすらしないでしょうけど……

最近肩周りが痛いDEATH

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
ヒーター閉まって扇風機に変えた途端、夜冷え込むとか。 夜冷え込むとか。
熱々うどんがとっても美味しいです。
かっぱえびせん(韓国のり)と生チョコケーキも食べました。

ひろ8ら翔

意外と、というか合いすぎです。 むしろ普通。
通称「ほの罪の人」の動画を見ていて気がついたんですよね。 この配役。
彩音はマイデフォルメ持ち合わせていないんで(大体)視覚キャプさせていただきますた。
pixivにもぶっこんでみましたが、さすがにFESTA!!タグじゃほとんど伸びないっす。

はぁ、そろそろたまきでえっちぃの描きたい。
でもそんな画力は持ち合わせてないので誰か描いてください。

ところで俺のブログの下のPRに「再就職」「転職」って、
今の仕事じゃダメだって啓示ですか? 確かに残業ばっかりだけどさ。

更新しようとした時にアクセス不可

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
僕の管理している裏サイト「こくりんのかける頃に」を(とりあえず)更新したので
多分1ヶ月ぶりくらいじゃないでしょうかねぇ……絵を描くの。

c20090417.jpg

やっぱり横なげぇ。 横幅と縦幅指定間違えたんじゃねぇの?ていうサムネイル。
とりあえずメイドさんを描こうとするんですけどフリフリで挫折します。

いろんな(イラスト系?)サイトを見てると、
僕はイラスト作成環境だけはきっちりしてるみたいです。

SAIはちゃんとユーザーライセンス持ってますし
Intuos4を発売日に買っちゃうし(未だIntuos3も持ってる)
ディスプレイも24型ワイドとそれなりに大きい(これは人によると思うけど)
前の冬コミの時用に買ったComicStudioだってあります。 使ってないけど。

絵の技術がなくても環境だけは整えられますからね、僕でも(^p^)

そういえば、Intuos4で大分感触変わったんで、設定してる各ペンを
調整しないといかんですなぁ……
あとSAIの上の部分のファイル名、フルパス表示なんとかならない?( ´・ω・)

これから、コメントレスは追記で表示することにしました。
理由? なんとなく。

続きを読む

ケーブルまとめてみた

雑記 | この記事のURL | コメント(1)


……正直あまり変わらないw
ただ、ディスプレイ周りだけは若干すっきりしました。

今日、今まで使っていたモニタとIntuos3を売ろうと思ったんですけど
バンドル版ElementsからCS4へ5万円でアップグレードできるという話を聞き
モニタだけにしてIntuos3はそのまま売らずに持ち帰りました。

某掲示板で調べたら、ホントにあったw
通常正規版より5万円ほど安く買えるようです。(Extendも約9万円)
ただし期間限定らしいので、次の給料が入るまで続けてください、マヂで。


>>> 結祁(ゆうき)さん
麦茶も飲みまくってますよ。
余談ですが、僕は歯磨かなくても虫歯にかかりません(w
まあ代わりに歯茎がえらい事になる事も(汗

横、ながーい

雑記 | この記事のURL | コメント(1)
Intuos4を買ってペンタブレットがワイドになってしまったんで
4:3のAL2023に固執する理由がなくなりました。
というわけで24型ワイドの液晶モニタ買ってしまいました。
H243Hbmid
世の中もう16:9ばっかりなんですね……ホントは1920×1200がよかったんだけど。

ついでにグラボもようやく載せました。
ELZA GLADIAC 795 GT DDR2 512MB
性能よりも安さ第一、てかウチの400W電源じゃこれが限界です。

今日からPCつけっぱなしで寝落ちしないようにビクビクする生活が始まります。


急激に夜が暖かくなってきたね。
ついこの前まで夜はちょっと凍えるくらいの冷え込みだったのに……
今ではハーフパンツ&半そででもちょっと肌寒いくらい。 PC熱の影響はないです。
しかしそのせいなのかは知りませんが、水分の消費率が……ちょっとね。
余談ですが、りんごジュースを1日1リットル消費してるんですけど、どうですか?
りんごジュースにハマる前は、ポ●リだったんですけど。

記事タイトルを書かなくていい方法を考えたい

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
あの、唐突ですが……

このブログ、継続する事に決まりました。

まあ、何故方向転換したか説明致しますと

ごめんなさい。 ごめんなさい。 ごめんなさい。<br>
中の人は言葉の暴力に耐えられるようなステンレスの心は持ち合わせていません。<br>
<br>
しかしこのサイト……ついにシンプルの極み。<br>
<br>
まあまだ全然突貫工事なんで、多少はデザイン変える予定ですよ。<br>
全然未調整なんで、文章や注意書きなどが不可解でも気にしちゃダメですよ。(気づいたら直します<br>
割とサイト名は気に入っている。(聞いてない<br>
※自身のWEBサイトより抽出

  _, _
( ノ゚Д゚)ノ   ..;:+゚・;'┻━┻


というわけでして(爆


しかし、WEBサイトとブログでネタの取り合いになるとアレなので
このブログでは、中の人の残念な日常だけで更新することにします。

基本的に真面目な、というか普通の記事のみの更新にしようと思います。

無論、上のような表現も多分使いません。
今までリンク貼ってくれてる人に貼り直させるのが申し訳ないからとか
そんな理由じゃないんだからねっ!! とか言いません。
(残念ながらウチの閲覧者には私のネタは通用しないので……)

ん?しかしそれだと「画帳」ってタイトルがふさわしくないですね。
………………………………………………………後で考えます(爆


>>> 楓にぃさん
>お金持ちは違うな (´∀`)
説得力皆無ですな(´∀`)

Intuos4をいじる

雑記 | この記事のURL | コメント(0)
先日よりももう少しいじってみました。



まず、線が異常なくらい細く引けます。(上は薄い色の線ではないです)
1g感度の筆圧検知と2048レベルの分解能の力でしょうか。
摩擦係数も上がった分、力を抜いても安定した線が引けます。



線の入りと抜き・・・これは書き手のテク次第だなぁw


>>> 初月さん
Intuos3は1年くらいだったけど、1本目の芯が1mmくらいしか減ってないです(w

>>> じゃがさん
明確なソースがなかったんで、登場したばかりのIntuos4への対応はないのでは?
と思ってたんですけど、特に動作上問題はないみたいですね。
(対応してないソフトでも動作が悪くなるわけではないようですが)

Intuos4発売記念

雑記 | この記事のURL | コメント(3)
Intuos4が昨日発売だったんで、衝動買いしてきました。



左はIntuos3、右がIntuos4。

Intuos4からはワイド仕様が標準なのか、Intuos3の時と違って「A4」「A5」等ではなく
「S」「M」「L」「XL」という具合にサイズが設定されたようです。 ちなみにこれは「M」。
見ての通りほぼ本体の大きさは同じですが、描画領域は横は大分長くなり、縦は少し短い。



Intuos3の標準ペンとIntuos4のグリップペン。
太さ、サイドボタンの形状など基本的にはほぼ同じ仕様ですが、短くなっています。



ペン立て内に替え芯と芯抜きのピンセットが入ってます。
ちなみにIntuos4では標準芯は黒い方で、Intuos3の白い芯とほぼ同じ材質です。 色だけ。



オプション品として太いグリップラバーもついていて、取り替えることで太く出来ます。
アナログでの付けペン系のペンや、サイドボタンを誤って押してしまう人にはいいかも。
(逆にサイドボタンを利用する人は、サイドボタンが使えなくなるのでオススメできない)



ドライバをインストールしてやると、ファンクションキーの隣の有機ELディスプレイが表示された。



意外と結構きれいに映ります。
ファンクションキーの横にボタンの機能が表示されるので、分かりやすいです。
中央のホイール部分はiPodと同じ感じのタッチスクロールですが、中央のボタンを押すことで設定の切替が可能で、最大4種類のスクロールを設定できるようです。
通常スクロールから、レイヤー、ブラシサイズ、キャンバスの回転などがありますが
対応するアプリケーションソフトでないと効果を発揮しないのが痛いところ。
例えばSAIだと対応するのは、キャンバスの拡大/縮小、ブラシのサイズ変更のみ。
ファンクションキーについても同じですが、キーストロークである程度対応できます。



最後の画像は関係ないです。

さて本題のペンタブレットの書き味。
まず本体側の描画領域部分の摩擦が強くなった影響で、3に比べて紙に近い感触です。
摩擦係数が高いと、本体やペンの消耗が早いと思うけど、実際どうでしょうかね……

あと、Intuos4は筆圧レベルが2048まで出るのですが
これに対応するソフトウェアでないと、効果を発揮しません(苦笑
(一応スペシャルエディションで付属されるフォトショップエレメンツ7は2048まで対応)
対応ソフトを持っていないと、正直4にする理由がないかもしれませんね(汗

発売したばかりですから何とも、という感じですが、
現時点では突出した欠点というようなところは多分ないんじゃないでしょうかね。

今後、SAIとかが2048レベルまで対応するのに期待です。

11eyes発売記念

雑記 | この記事のURL | コメント(0)


暇な人がいたら塗ってあげて下さい

ブログ内検索

プロフィール

影(かげ)

Author:影(かげ)
注意事項:俺の前では
「たまきは俺の嫁」と言わない方がいい

Mail:shadow_1984(^p^)hotmail.co.jp

ぴくしぶ

accessed

twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Xbox ゲーマーカード

